2006-01-01から1年間の記事一覧

今更ですが天皇杯五回戦 浦和 3-0 福岡

行き 市ヶ谷乗換えで南北線に。がーがー寝てしまい、目が覚めたらMさんといきなり目があった。先週の無礼、申し訳ない・・・と心の中で謝る。 さいたまスタジアムは初めて行った。 試合 身を削りきった一週間後、みんなクタクタだろうによく頑張ってたと思う…

J1・J2入れ替え戦第2戦: 福岡 1-1 神戸

メインスタンドからバックスタンドに戻るとき目にした光景はすごかった。後半キックオフから二分後くらい。 駒場のレッズも見たし、ビッグスワンで発狂寸前の新潟も見た。マルコスが退団するときの仙台も凄かった。だけど、この日の博多の森はそのどれとも違…

J1・J2入れ替え戦第1戦: 神戸 0-0 福岡

CSで見た。 "残酷ショー"を期待してた方には申し訳ないけど、点を取れなくて点を取られにくい松田チームAとBの試合だとこんなもんですよね。 それにしても、冷えたなあ。ドーンと蹴ってドーンと蹴ってドーンと蹴って。ディシプリンの極北、ですか。 まさしく…

第33節: 名古屋 2-0 福岡 / 第34節: 福岡 1-1 甲府

名古屋戦 名古屋戦の当日は山梨県に居て、試合時間帯は親戚一同そろって食事していた。 J1に上がったご利益なのか、いい年したオヤジ連中が妙に甲府のことに詳しくなってた。メディアの露出量が以前と全然違うからだろうな。 そんな微笑ましい風景にも、「あ…

第32節: 福岡 1-1 G大阪

テレビ観戦。 午後1時までに昼ごはんを食べた。食器を洗い、トイレを済ませ、お茶菓子を確認。祝杯用のその他の雑酒がかっきり冷えていることを確認し、準備万端、コタツに入ったのが午後2時。うひゃーなどとぬくぬく暖かいことに喜びつつ、そしてコタツにす…

第31節: 川崎 2-1 福岡

行き まめゲートフラッグを持ってまめ太を連れてった。 渋谷までバス。東横で新丸子まで行き、あとは歩き。前回渋谷までバスを使ったときは渋滞で死にそうになったが、今日はあっという間についた。 試合前 キックオフ20分ほど前にスタジアムについた。 今日…

第30節: 福岡 0-2 広島

CSで見た。 ウェズレイが適当に蹴ったように見えたボールが急激に落ちていく。向かい風には変化球。学研の「野球のひみつ」に書いてあった気がする。ああ、こりゃ適当に蹴ったんじゃねえのか・・・と思ってたらネットが揺れやがった。 とりあえず落ち着けや…

ラスト5

怒涛の一ヶ月が始まります。 昨晩のJリーグプレビューショーで、北斗と川勝そして布部のインタビュー。 連中のどこか不敵な顔を見ていたら、これから起こる いいこと悪いこと、諸々のことを大いに一喜一憂してやろうという気になった。 今日の試合も博多の森…

第29節: 新潟 0-1 福岡

行き 今回はレンタカーで新潟へ遠征した。6:00に車を借りて、東京駅でMさん・Tさんを拾う。 借りた車はシルフィだった。1800ccで・・・とお願いしてたのだが、後で車検証を見てみたら2000ccだった。サービスなんでしょうか。よくわかりませんが。 関越の渋滞…

第28節: 福岡 2-1 磐田

当日はまめ太・かあちゃんとTDLへ行ってた。申し訳ないが後半はそわそわしつつ速報を三分おきにチェック。 一点目でおもらし。二点目で脳天の栓が外れた。 亨と柳楽が、そこかしこで福西とバチバチやりあってるのが最高。なんでボランチとやりあってんだ。 …

知人が死んだ。 最期まで行き来のあった一人がアパートに行ったら、亡くなってたんだそうだ。 そうかあ、亡くなったかあ・・・以上の言葉が思い浮かばない。唐突な印象を受けなかったのは、きっと、晩年の彼が死と暴力の影をいつも漂わせていたからだと思う…

鹿島戦とスカパーと私

外出から帰って、テレビをつけた。 ホベルトが担架で運び出され、城後が入ったところだった。点数は・・・おお、勝ってる。 恐怖の20分が始まった。 試合日の三日くらい前から、スカパーの受信があやしくなった。 症状は三つ。 ・急に受信できなくなる 動画…

第25節: 清水 4-0 福岡

行き 新宿から小田急で小田原へ出て、そこからJR。清水についたのが13:00くらい。 しとしと雨が降る中、飯屋を探してウロウロしてたらMさんと遭遇。吉牛に行きたかったのに最寄の店舗が清水駅から2.5kmくらい離れてたのであきらめたんだってよ。 俺もメシを…

手動でどうぞ

前から思ってたんだけどdrecom RSSリーダの動作が不審すぎる。どういうタイミングでキャッシュが更新されるのかわけがわからん。 俺はOCNのblogサービスを使ってるんだが、基本的にpingはきかない。エントリ更新後、だいたい24時間とか経ってから反映される…

第24節 福岡 1-0 C大阪

CSで久々の生中継だったけど、まめ太と渋谷のポニー公園へ遊びに行ってしまい生では見れずに微妙にディレイ再生で観戦した。(ディレイ再生をしようとした時がちょうど一点とったところで、先制したことまではわかってしまった) 監督の「年に1回あるか、ない…

飲みました(第23節: 福岡 1-3 横浜FM)

BS見れないのでJ's goalの速報とTBSスパーサカーを横目にメシを食っておりました。 火曜日(だっけ?)のCSは見ないと思います。スタッツのシュート数とファウル数を見て、どういうゲームかだいたい察しがつきました。 色々思うところはありますけど書くと毒が…

笑えるクラブ

「大池だより」というblogに、サイラーさんが、先日実施されたサポミ後にしゃべった内容が収録されていた。 サイラーさんはアビスパ福岡の公式スポンサーだ。 読んで笑った。 『どれだけ提案をしたと思う?クラブに対してサポーターや集客を増やすための提案…

第21節: 大宮 2-2 福岡

職場を出るのがちょっと遅れてしまったんだけど、あまり急ぐ気になれない。 ノタノタと京浜東北線で北上し、スタジアムについたのは前半20分くらいだった。 大宮は4x4のゾーンを維持しながら前後左右にピコピコ動く。 福岡は苦し紛れにバックラインからドー…

メシ食ってXXXXして寝るだけ

今の福岡は端的に言って場当たり的だ。基本設計があるんだかないんだかわけがわからんし、あっても前提とされてないようで、その場を繕うためなのかなんなのか意図がわからない詳細設計書ばかりが連発されている。 とてもとても、見通しが悪い。いったいどこ…

滅多に千葉には帰らない~

アビスパ 7バック 守備崩壊 どうにかしないと うーん。以前から4バックに3センターという選択肢もあるかなあと思ってはいたけど、3枚はひたすらスペースを埋めるだけなんですかね。 弱者のとる戦術としては間違ってはいないけどさ、練習時間三十分かい。 さ…

第19節: FC東京 5-1 福岡

なんだこりゃというしかない試合。ジモン式に横隔膜を震わせてガナっても、その声が中空に虚しく吸い込まれていく気がして悲しかった。 どうしてもこれだけは最初に書いておきたい。バロンは酷すぎる。なにしろ交代するまでずっと、本当にずっとタラタラ歩い…

第17節: 福岡 0-2 大分

木曜深夜にようやくテレビで見ました。 まあなんだ。いい監督が一年かけて鍛えたチームと、今から変わろうとしているチームがやったらこんなもんだろう。 yahooスポーツより 15節 17節 得点以外でもバロンはかなりイマイチですなー。 缶詰にしん「J1(第17節…

国立

日本代表の試合、後半だけ見てきました。 感想はとくになし。みんな上手いなあと感心しながら見てました。あ、チケットはそんなに高くないんすね。 帰りは新宿までたらたら歩いた。 ダブリナーズで飲んでくかとも思ったが、ビールを飲みながら沈殿させたりつ…

confusion is next. (第15節: 福岡 1-2 清水 / 第16節: G大阪 2-2 福岡)

博多の森での清水戦は当然行けず、万博はワケありで断念。 そんなわけでCSを見ての雑感を書いておきたい。 均衡を崩すとある程度の混乱が起こる。バランス重視のサッカーからリスクを冒すサッカーへ移行するのだから危なっかしい場面が増えるのは当たり前で…

第14節: 横浜FM 0-0 福岡

久々の試合。待ち遠しかった。 行き 渋谷まで山手線で出て、東横で菊名まで。新横浜で降りたら妙に人が多かった。新横ってそんなに人が来るようなところだったっけ? スタジアム ドでかくてどうしようもない例の兼用スタジアムです。来たのは7年ぶりくらいか…

第13節: 福岡 0-0 FC東京

薮田とFC東京の誰かが接触プレーでごちんと頭からぶつかったとき、頭を抱える薮田に解説者が「大丈夫ですかねえ・・・」と心配していた。 心配発言をしたのは前田治だった。 というわけでMXテレビで見ました。 実況が飯尾の交代のときに「神戸・・・いや、福…

音圧会の敗退とそれから

携帯替えました。W42Sに替えました。 滅多に外で音楽聴いたりしないんだけど、なんちゅうのかあれね、まあなんとなく選んでみた。 そいでまあ色々エンコードしたり変換したりしてみたわけなんだけど、そもそもお門違いな期待をしてたのかもしれんが、音が悪…

全日本

まめ太をつれてナビスコ@味スタへ行った次の週。珍しくまめ太を保育園へ迎えに行った。 奴が保育園に通い始めてもう二年以上になる。俺が迎えにいくのは年に4回くらいだ。かあちゃんには申し訳ないことだがまあそれはいい。 しか組さんの部屋をのぞくと保育…

美しき博多の森の日々

google earthの地図データが更新されてて、博多の森がくっきり鮮明に。 田舎スタジアムもくっきり。 こうしてみると見事なイングランドスタイルだ。 そのほか、仙台スタジアムなんかもキレイになっておりましたよ。 いろんなスタジアムの画像みたが、ピッチ…

川勝新監督とその他のお話

決まりました。正直、ほっとした。このなんとも難しいだけのダメチームの監督をこの時期によく引き受けてくれたと思う。 この状況でオファーを受けるのは、損得でいうと損になる可能性がとても高い。戦力は整ってないし、それが向上する可能性は低いし、フロ…