2012-01-01から1年間の記事一覧

1974年のストリーク

先日、偶然こんな記事を読んだ。 石丸謙二郎 オフィシャルブログ "ストリーキング" 石丸謙二郎が、日本で最初にストリーキングをやらかしたのは俺だと主張しとる、なんとも野太いエントリである。俺は誰も脱がない世界よりは誰かが脱いでる世界のほうが面白…

契約解除

まあなんだ。 今年に入って、ボールを蹴ってる。案外走れるし、蹴れる。なにより楽しい。若いやつに技術と体幹の違いでチンチンにされても楽しいし、簡単なフェイントでそいつを置き去りにしたら楽しすぎて大爆笑だ。あまりに楽しすぎてアビスパの関東での試…

radikoサーバ仕様変更

オイラはFreeBSDでrtmpdump使ってradikoを録音しとるわけなんですが、昨日のTOP5録音を失敗していたので調べたら、radikoの仕様が変わったそうです。 古い記述だとこんな感じでエラーになります。 RTMPDump v2.4 (c) 2010 Andrej Stepanchuk, Howard Chu, Th…

8月の映画

ダークナイト・ライジング なんで日本ではrisesをわざわざライジングとしてるのか未だにわからん映画ですが、行って参りました。9歳児・5歳児とともに。 なんでチビッ子と一緒に行ったのかというと、家でダークナイトのブルーレイを見てたら冒頭から最後まで…

全ての若きSEどもへ

システム・エンジニアとしてご飯を食べるようになってもう10年以上が過ぎて。 経験年数が多いからといってエライとかデキるとか思いませんが。 そして、われながら空恐ろしいほどの仕事への情熱のなさ加減に愕然とする日々を過ごしているわけなのですが。 端…

2012 J2第19節 松本 2-2 福岡

行き 午前で仕事を切り上げて一度帰宅。準備して近所のコンビニで平成のダイナマイト・キッドことMさんに拾ってもらう。オイラ運転で新宿西口ロータリー、Tさんを13:30すぎに乗せる。甲府昭和まで高速を使い、あとは下道をタラタラと移動して17時30分くらい…

シーズン終了。

エラス・ヴェローナの今シーズンが終わりました。 twitter眺めてたら、中継をホゲホゲしているところがあるのに気がついて、最後の30分を看取りました。あのすっ転ばされたプレーがPKになってたら・・・と思わなくもないですが、シュート数見たらまぁ妥当な…

2012 J2第13節 栃木 2-0 福岡(再開試合)

行き 上野から浅草まで歩いて、東武を使いました。日光線に乗るのははじめて。 南栗橋から新栃木まではスゴイ味のある車両。どこから来てどこまで行くのだろうなどと思ってしまった。征夷大将軍の面々はこの路線でゴトゴトとインチキフェスに来たんだろうか…

映画「SRサイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者 」雑感

先週の「マキタスポーツラジオ はたらくおじさん」に入江悠監督が出ていた。 面白かったのがリクエストを聞かれて、ボウイの曲を所望したことだ。深谷出身の入江のそのリクエストに、「北関東のヤンキー文化」とマキタは納得していたけど、実際には関東周縁…

残り21分死ぬほど走れ、と雑感

栃木戦は迷ったけど結局行きませんでした。まめ太さんとボールを蹴るのを優先したので。連続して1対1の相手をさせられ(相手は次々と現れるちぴっ子たちだがタフだ)、ゲロ吐くかと思いました。 ミニゲームはキーパー含めて成人4人で6年生8人を相手にするとい…

映画「ドライヴ」雑感

1000円で映画を見てもよい日という噂を聞いたので見に行きました。バルト9のシアター4はメスタージャみたいな急勾配で良かったです。メスタージャ行ったことないけどね。通路はもう一本欲しいけど、見る環境としてはとても良かった。ヒデエところは非常口の…

TreePPが古いコンテンツを拾ってしまう場合の対処

TreePP.pmがキャッシュサーバに古いデータを頂いてしまうのを回避する方法。 環境は [pealout]22:52:43# pkg_info -aI | grep -i treepp bsdpan-XML-TreePP-0.41 XML::TreePP -- Pure Perl implementation for parsing/writing うちはLWPを使ってるみたいな…

2012 J2第9節 徳島 0-4 福岡

たこ焼き 試合に行くまで大阪で丸一日時間が出来てしまう。特にいきたいところはなかったので観光ガイドに載ってたたこ焼きを食べに天王寺まで行った。 雨が降ってるかと思って梅田の宿を出ると薄曇り。寒くもなく暑くもない、一年で一番いい季節なので歩け…

Load_Cycle_Countがぐんぐん増えているの。

やあ、僕です。 日立グローバルストレージテクノロジーズ製のTravelstar 5K100(HTS541060G9AT00)というハードデスコを秋葉原のジャンク屋で拾ってきて使っているわけですが、smartmontoolで覗いたらLoad_Cycle_Countというパラメータが物凄い勢いで単調増加…

March comes in like the lions. ( athletic club 2-1 manchester united )

結局寝ないで見てしまった。 点差以上のビルバオの圧勝。見るからに息を切らせながら無茶苦茶走りまくるトケーロが凄かった・・・でも一度くらい枠に飛ばせや。 勘と技術がいい奴らが走るとこういうゲームができる好例だと思いました。育成とスカウトの成果…

2012 J2第2節 町田 0-1 福岡

金曜日 マンチェスター・ユナイテッドvアスレチック・ビルバオという、猪木対前田みたいな・・いや、ハーリー・レイス対馬場みたいな組み合わせが実現してしまったので木曜夜のうちにスカパー 欧州サッカーセットHDに加入。ついでにJ1HDは抜けた。ウェイトレ…

FC2問題

3/6の17:50から、JBAアビスパ退避のRSS収集スクリプトでFC2のRSSフィードを読めなくなってしまってました。 とりあえず動くようになってますよの報告と、顛末を簡単にまとめときます。 JBAアビスパ退避はcronつかって定期的に登録したサイトのRSSフィードを…

2012 J2第1節 福岡 2-1 熊本

スカパーで見たんです。 スカパーについてなんですけど。昇降格した年の三月はアレをナニしないといけないわけなんですが、J2ライブってCh.580~589見れないんすかね。見れないんだろうと思うんですが、今日現在 スカピーサカーtop->Jリーグ->ハイビジョン版…

utf-8に変換で文字化け

JBAアビスパ退避のスクリプトはCANDY CGI (ありがたや・・・・)で配布しているRSS reader Type1を元に、色々カスタマイズして動かしてます。 で、ここ2日ほどで以下の改造を加えました。 ・FeedPP実行部分のマルチスレッド化 ・UTF-8変換部を修正 上は処理時…

映画「闇の列車、光の旅」雑感

ねたばれありますの。 ドラゴン・タトゥーの女のエンドロール眺めてて、この映画のことを思い出した。マラつながりでな。 メキシコのギャング(>_ あとで調べてみたら、Mara Salvatruchaって名称のギャングは実在してんのね。どういう経緯で名を出したのかわ…

映画「ポエトリー」と、口角泡を飛ばしてアイドル映画に大興奮してた宇多丸さんへの雑感

単に先週末のウィークエンドシャッフルの録音を、映画の前後に聞いてたってだけなんだけど。 銀座の映画館に行く道すがら、ウィークエンドシャッフルを聞く。銀座一丁目の駅を降りたあたりでシネマハスラー。物凄い早口でなにやらくっちゃべっている。という…

エラスヴェローナ2011-2012

ほとんどドサクサに紛れるようにSerieBに昇格してたエラスが、頑張っております。27節終わって暫定で4位。 いやー、いいわserieB。何がいいって、訳の解らん変な構造のサイトでjava scriptをあれこれONしたりOFFしたりしつつ結果を探す必要がないってのが最…

radikoの録音

radikoの録音に、ずっとwindowsなクライアントを使ってたんですが 我慢して使ってたんですが あまりのダメっぷりに使用を諦めました。バージョン進めば進むほどダメになっていくという・・・・よく今まで耐えたわ、俺。 代わりにFreeBSD上でrtmpdumpを使うよ…

映画「哀しき獣」雑感

チェイサーの監督なんですな、これ。 チェイサーは一年くらい前、DVD借りてきてカミさんと一緒に見てしまったのだが、笑える後日譚として、カミさんがその数日後、若いフツーの女の子に「なにかオススメ映画ないっすかー」とか聞かれて、そのときボンヤリモ…

ハードデスコ・レイバー!

ずっとFreeBSD5.5 Stable(!!!)で動かしてた我が家のゲートウエイですが、あまりの不安定っぷりに被疑部品ナンバーワンのハードディスクを換装しました。 中古ですけど。60GB 1800円ですけど。 結果として安定して動いてるっぽいです。 8.2の32bit用イメージ…

あけましておめでとうございます。

体調心調ともにだいぶいまいちな昨今でありますが、先々週・先週と近場へスノボへ行って参りました。といってもまだ二度目と三度目ですから滑るたび・コケるたびに新しい発見の連続です。 先週というか2日前は、金曜の仕事帰りに急ぎウエアとグローブを買っ…