2007-01-01から1年間の記事一覧

X20死んだ

都筑君の余りの面白さ加減に呆けていたら、ウチでADSLルーター兼各種サーバをやってくれてたthinkpad X20がお亡くなりになってしまった。 実は去年もかなりダメそうな障害で起動しなくなってしまったんだけど、ダメもとでLANコントローラが載ってるドウター…

ブレードランナー

バルト9という映画館へ、ブレードランナー ファイナルカットを見に行った。平日の昼なので結構空いてて快適に見れた。 デジタルリマスターされてて映像が鮮明になってたり、若干編集されたりしてるらしいんだが、はじめて見るんでそれ自体はよくわからん。よ…

これは酷いね

コバが解任されてた。 まあ、こんなもんだ。土台が腐ってんだからその上ではどんなヒデエことが起きても不思議じゃない。 このままだと、あのクソみたいな日曜日がまた繰り返されるってこった。 僕らは楽しいM仲間。トスに抜かれる日も近い。

ヴァセリンズってやっぱアレですかねアレの意味ですかね

飲みながらずいぶん前に買った辺見庸の本をめくってたら、ある死刑囚についての一節にいきなりニルヴァーナのことが書いてあって思わず居住まいを正した。どんなジジイだよバカヤロと思わず口にしながらも一気に目が覚める。あのおっかない顔した硬骨だがロ…

何度か見直した

またまたスカパーの無料放送での話で恐縮です。 一週間前にライジングサンの編集版が放送されたんだけど、福岡ホームのレプリカを着てる人が写ってる。ミドリの直前、噴水で遊んでる人だ。はっきり見えないけど、胸のスポンサーロゴが一列のようだから多分そ…

zazen今昔

スカパーで、ロキンジャパンという夏フェスのダイジェストが無料放送されてたんで、録画してひとおおり眺めてみた。 優勝は柔道二段松下敦。 神山・増川あたりと相撲で勝負してみてほしい。 ところでアヒト・イナザワさんは、もうアビスパを見限ったのかなと…

道化者の憂鬱

今日わかった。 鳥栖でペットボトルを投げた奴らと立ち入り禁止区域?に入って哀れで無能な鍋島君を追っかけまわそうとした奴ら。どっちも掛け値なしの馬鹿だ。そして正真正銘の道化者だ。 なぜなら、このチームに対してマジメに怒る価値はないからだ。 あの…

第40節: 東京V 2-0 福岡

福岡の3バックは間違っても5バックにならないから精神的だなーなどとかつて思ったこともありました。 前半、福岡は堂々の5バック。右サイドにはなぜかユースケ、そして左にはなぜか久藤。二人は一生懸命スペースを埋め、サイドをケアしていた。 話にならんで…

絶望した狂人のように

言わなきゃわからんことは当然あるし、駆け引きも不要とは言わん。 だけどいつまでもグダグダ審判に文句言う選手、もう見たくないね。オツムの出来を疑うよ。一体誰と試合してるんだ。 クソみたいなセルフジャッジもいらない。接触でコロコロ転ぶのも見たく…

ニャンコ食いはmagnagatti

エラス・ヴェローナが降格してた(;´Д`) 全然知らなかった。 年に二回ほどyahoo italiaのSport-CalcioでセリエBの順位表を眺める。「狂熱のシーズン」で描かれていたエラス・ヴェローナの順位を確認するためだ(「狂熱のシーズン」の次の年にエラスはやっぱり…

第38節: 鳥栖 3-1 福岡

さっき家に帰ってきました。 PCの電源入れて最初に確認したのがオフィシャル。コメント、なし。 それからJsgoal。誤審についての言及、選手コメントも含めてゼロ。 オフィシャルは今後どうすんのかわからんが、Jsgoalの「あったことをなかったことにする姿勢…

田舎戦

18きっぷで行きますよ! 明日は3時半起きだあ! 昨日の試合はちょっと見た。あんだけ露骨に足が止まっちゃったら厳しいな。次は中二日だからもっと厳しいだろう。 でもやるんだよ! あと6。まだまだこれからじゃ。

山形戦3点目

神山 - チェッコリ - 久永 - 宮本 - 布部 - 辰徳 - 久藤 - 宮本 - チェッコリ - 宮本 - 久藤 - 宮本 - 布部 - 宮本 - 布部 - 宮本 - 久永 - 光平 - 久藤 - アレ - 久藤 - アレ - リンコン。 ユースケ以外の10人がボール触ってた。 ゆるゆるとしたボール回し…

じいさん

ヒマにあかせてyoutube眺めててびっくりしたこと ・リプレイスメンツの弟君がガンズンロージズのベースになってて驚いた。 ・つーか弟君の名前忘れてて今調べました。トミースティンソンさん。 ・スマッシングパンプキンズのドラマーだったなんとかチェンバ…

第35節: 福岡 3-0 山形

CSで見た。 山形とは歩と香車だけの将棋みたいな膠着した試合を今まで何度もやってて、それはお互いが似た戦術を採用していて、お互いの予算規模もそんなに違わないからだったんだけど、そんな鏡と試合してるような山形戦はもうなくなったんだなと試合が終わ…

第34節: 水戸 1-1 福岡

行き 久々に18きっぷを買ってチンタラ水戸へ。取手どまりの電車だったので取手で駅を出てご飯をたべた。 地元の中華料理屋みたいなところで野菜をざっくりと食いたかったんだけど、そんなに元気のいい駅前じゃなかった。仕方なく駅ビルでパスタを食べる。 昔…

第32節: 徳島 0-3 福岡

CSで見ました。 俺らはピッチを走れない。バイタルエリアを駆け抜ける相手選手の脚を引っ掛けることもできないし、ピッチ脇にボトルを置くことすらできない。 だけど勝ちたい。スタンドやテレビの前で呻く他になにかやれることはないか?何か、何か・・・・…

第31節: 福岡 2-1 東京V

休日出勤で生放送は見れず、J's goalの速報をスクリーンの端っこに出してた。当然19:00以降は基本的に仕事になりません。 2点取ってからはもう心臓バクバクしてた。よっぽど森に居る仲間にメールで様子を聞こうと思ったが、試合中にのんびりメール読んでる奴…

第30節: 草津 1-5 福岡

行き 電車で行くか迷ったけれど車で行った。なんとか下道で間に合うと思ってたが都内を抜けるのにとんでもなく時間がかかり、結局練馬から前橋まで関越を使う。やっぱ電車にすりゃ良かった。 試合 ビミョーにキックオフに間に合わず、ピッチを眺めて・・・あ…

第25節: 福岡 3-0 水戸

CSで見た。 前半戦の日程を見て、一番キツそうだなーと思ったのがこの試合だった。6月末に中二日で13:00開始試合。 正気の沙汰とは思えない。なぜ19:00開始じゃダメなんだ。 日程が日程なので運動量の少ないグダグダの試合を予想してたけど、申し訳ない。そ…

第24節: 愛媛 0-0 福岡

CSで見た。 恭平から唐突にとんでもない角度で、正確なパスが出た。後から映像を見直したら、後ろから当たられながらもバランスを崩さずにボールを隠し、パスを出している。まさしく変態そのもの。夢みたいな瞬間。 中央で存在を誇示していた林がこの時も最…

第23節: 山形 1-2 福岡

CSで見ました。 最終ラインの選手が、ボールを大事そうに収めて、つつく。つついて、転がす。 こういう時の福岡は出来がいい。 第一クールを席巻してた山形のプレスに対して、真っ向から自分らのサッカーを展開して、ねじ伏せた。前半は、だが。自分のチーム…

第22節: 福岡 2-0 草津

CSで見た。 ヒドイ内容の試合だった。 勝ててよかった。 リンコンのよさを生かすサッカーが出来てない。リンコンの悪いところだけが目立つ。 1トップのリンコンは意識して真ん中で張ってペナルティエリアの近くにポジションを取ろうとする。が、この試合では…

第17節: 東京V 4-2 福岡

行き 都営新宿線急行で府中へ行き、乗り換え。 府中まで熟睡してたがホームに入るところで目が覚める。人間ってすごい。 試合 ボール持たせてカウンター狙いなのはわかったが、端的に腰が引けてたなあ。慎重すぎてアグレッシブさに欠けた。 たいしたプレスを…

第16節: 福岡 1-2 鳥栖

スカパーで見てしまいました。 先週と同じように、ガラガラの中盤を相手の選手が走りぬけていく。 二週つづけて同じ光景が繰り返されたんだから、なにか構造的な問題があるんだろう。 前が上がりすぎになってしまうから、だけではないんだろう。松田政権下で…

第15節: 福岡 2-4 京都

スカパーで見ました。 唖然としたなあ。 でっかい東京~こんな負けもあるんだ~ と口ずさむ。 浮かれたら、気を抜いたら簡単に負けるっちゅうことをこのタイミングで学習できた。足場はまだまだ脆いこともわかった。 長いシーズン、妙な試合もひとつやふたつ…

第10節: 草津 0-3 福岡

行き 下道を通って前橋へ。カーナビに導かれるままに北上し、気づいたら敷島近辺についていた。 駐車場から30分ほど歩いてスタジアムへ。 敷島 12:00くらいにスタジアムについたので、しばらくメインスタンド前をウロウロしてみた。 少年サカー関連のイベン…

第8節: 札幌 0-0 福岡

今更札幌戦について投稿してみる。 今年初めての生観戦。ズタズタの雨の中、札幌が相手ということでどういう試合になるか大体想像ついた。行こうかどうか迷った末、結局行きました。 0トップでのたうつ福岡に、4+4のラインがボールのある場所の方へピコピコ…

第5節: 水戸 1-4 福岡

CSで再放送を録画して見た。 リンコンが立て続けにゴールしたのを知ったときは驚いたけど、映像みてフリーっぷりにもっと驚いた。 何をどう間違えたら1トップがあんなにフリーになるんだ。とはいえ、それをしっかり決めたリンコンはなかなか大した男だと思い…

第1節: 鳥栖 0-5 福岡

夜間~早朝に山梨往復したりインフルエンザにかかったりする合間にCSで観戦。(J2ライブ1580円也) 歴史的勝利とかアビスパ史上最高の試合とか、この試合をそう形容してる人がいたけどまったくその通り。全然大げさじゃなくそう思う。プレッシャーのかかる開幕…