2013-01-01から1年間の記事一覧

醜いツラ選手権は道路の片隅で開催されている

最近めきめきと他人の顔に興味が薄れていっているわけなんですが、たぶんほとんど見てないので人の顔を覚えることが全く出来ないんですが、そんなワタクシめがまじまじと人の顔を見てしまう瞬間というのが、右側通行をしている自転車とすれ違った時なのであ…

もうどうでもよい

「もう、どうでもいいだろ」と昔 誰かに言われた。 何についてかわからないし、誰に言われたかも覚えてないのだが、でも確かにそう言われた。教えてもらった。そそのかされた。 そして、何度目かに、「ああ、そうだなあ」と思ったんだ。 thumb 1979 shoot the…

中払

スカパーは中払の声だけ聞こえない音声切替を実施すべき。

STIレバー壊した

リアディレイラーを適当にいじってたら、ワイヤーを張りすぎてSTIレバーを壊してしまいました。 STIレバーなんて、壊して初めて名称を知ったくらいのド素人なんですが、お付き合い甲斐のない、ほとんど通販みたいな店でロードバイクを買ってしまったので、作…

福岡から遠く離れて

来るな来るな頑張れトルコと思ってたのに、なんの因果か決まってしまいました、オリンピック。 どでかいハコ作って、その後の維持費のこと考えてんのかね経済効果とやら。 が、結局決まってしまったわけで、そうなるとコレを機にインフラ整備をドソドソやっ…

連絡乞う!

四年以上前から使ってたw65sが壊れた。受話口から音が聞こえなくなった3日後に、画面が映らなくなった。 各インタフェースのキャップはとっくにちぎれてて、2年くらいまえに恵比寿の駅で線路に落とした時に裏蓋はなくした。面白いと思って色違いの裏蓋を手配…

2013 J2第18節 栃木 2-0 福岡

木曜の夜にリアタイアを換えた。宇都宮往復したらまずいような気がしたので。 そうです。自転車をキコキコこいで、宇都宮まで行って参りました。 ちなみにタイヤは某社のRR2Xで御座います。今頃チョッポリ後悔している。跳ばない奴はブリッジストン。 行き …

Serie B - Sassuolo e Verona in A

もう今日から売ったり買ったりしなきゃいけない選手が山ほどいるわけですが とりあえず! おめでとう

人工芝とソックス問題

最近、人工芝のピッチでサッカーやることが多い。施工後、結構経年しているせいか、2時間プレーするとソックスにみっちりと人工芝がひっついている。本当にみっちり、ドイツ方面の三本線の入った、ちょっと厚手のソックスの繊維にミドリのヒョロヒョロした人…

2013 J2第13節 横浜FC 0-1 福岡

五年ぶりくらいで家族引き連れて観戦に行った。関東圏の試合では初めてかも。 行き 中目黒まで出てから東横線。久々に東横に乗ったが、車両が有楽町線の十両編成だった。昔は全部八両編成じゃなかったっけ。横浜に有楽町線の車両で行くんだからなんだか凄い…

大月往復

2月の初めに、ローエンドのロードバイクを買いました。月に500kmから600km、多い日で60km(朝20km、夕30km、夜10kmくらいの感じ)程度走ってると思います。 先月末にモンベルのサイクールというリュックを買ったんですが、それ使って遠くにいってみたいな、そ…

2013 J2第11節 福岡 0-1 松本

2542 群馬v徳島 2628 北九v栃木 4120 岐阜v山形 4507 福岡v松本 4883 富山v東京V 6003 札幌v熊本 6175 水戸v横浜FC 8594 京都v千葉 14249 神戸v岡山 16803 大阪v鳥取 日本で一番気候のいい時期に、観客数4507人とは・・・寂しい限りです。動員は岐阜といい勝…

2013 J2第10節 千葉 1-1 福岡

行き できたらロードバイクで行きたいと思ってたんだけど、雨が上がったのが12時くらい。4時間で濡れた路面100km強は俺には無理なので断念して総武線に乗った。 試合 上層階の隅の方に座る。東のほうからそう強くはないがひんやりとした風がじわじわ吹いてい…

2013 J2第9節 群馬 0-1 福岡

行き 前の日から目がおかしかったのだが、朝おきたら両目が真っ赤。おまけになんだかだるい。眼科に行ってみたら「とりあえず急性結膜炎。そのうち熱でると思うヨ」とおばさん先生が宣う。とりあえず、というのは「ウイルス性かどうか診断するのは高コスト。…

ねえmunin

muninをインストールしてみたら、munin-node.logでhddtemp_smartctlが文句を言っている。 [ERROR] Command /usr/local/sbin/smartctl -A --nocheck=standby -T permissive -d sat,auto /dev/ada0 on drive ada0 failed: 512. The plugin needs to have read …

オンライン。

福岡が三連敗している間に、我が家では大変なことが起きた。 2007年から酷使していたFMV君がなんの前触れもなく壊れてしまったのです。 電源周りなのかマザーボードなのか、ピクリともしない。よくよく調べてみたら生産が2001年らしいので、なんと12年選手。…

2013 J2第1節 東京V 0-1 福岡

キックオフ一時間前に駐輪して、駅前のコンビニに行った。が、レジの大行列に萎え、今度はユニクロの看板が見える方に歩いて行く。10分くらい歩いたらセブンイレブンがあったので、チョコチップの入ったクッキーと甘ったるそうなパンを買う。ロードバイクっ…

はじまりますな

いい時はもちろん、ダメな時はダメな時なりに楽しめる。サッカーに関してだけは、そういう達観にあると思ってた。 散々な目に何度あっても、週末になると懲りずにスタジアムに出かけ、いそいそとテレビの前にすわり、そうでないなら人目を盗んでリロードリロ…

iometer

ディスクI/Oのベンチマークを取りたかったので、iometerを試してみた。 最新版はRCのまま開発が止まっちゃってるんだけど、とりあえず何点かメモ。バージョンは1.1.0のRC1です。 1. Maximum Disk Sizeは設定した方がいい 特異な物理配置(ブロックによって物…