2023 ルヴァンカップ 準決勝第2戦 名古屋 0-1 福岡

まだ生きてます。

 

超濃厚な日程をこなす2023シーズン秋のアビスパ、前週日曜 等々力での天皇杯で敗北して、中二日で迎えた水曜のルヴァン準決勝第一戦@博多の森はスタメン入れ替えた上で強靭なリバウンドメンタリティ発揮して名古屋に1-0で完勝。日曜日の豊田スタジアムは迷ってたけど、水曜のゴール裏の気合いを見て行くことにした。


10/14(土)


ぷらっとこだまを使うか迷ったけど、秋の乗り放題パスという素敵切符を使って普通列車で前日入りすることに。
10時ごろ家をでて、東海道線をのんびり西へ。
藤枝でこの日の午後試合していたことに途中で気づく。余裕で寄れたのに・・・・準備不足。
夜が更ける前適当に蒲郡で降りて、駅前でご飯と酒を摂取する。ポツポツと雨が降り出す。そのうちどんどん降り出す。とりあえず漫喫で眠ることにした。が、結構濡れて漫喫についたら、運悪くというかなんというか、絶叫型もしくは爆弾型みたいな、とにかくものすごいイビキを発せられている人が近くにいてほとんど眠れず。叩きつける雨音を聞きながらうとうとする。


10/15(日)


10時ごろ漫喫を出て、駅の方へ歩く。出た瞬間に雨が上がってそのうちみるみる晴れてきた。
岡崎で環状鉄道に乗り換え、スタジアム方面へ。豊田スタジアムに一番近い駅まで行かず、一つ手前の駅で降りてそこから歩いた。この日は豊田市街でお祭りをやっていて、帰りは大混雑するとかいう話だったので、予め回避ルートを通っておく。なにしろ今日中に帰りたい。普通列車で。呑気に祭りなんぞに巻き込まれていては間に合わん。
適当な地場のファミレスで昼ごはんを食べて、試合開始2時間前にはスタジアムについた。初めて見た豊田スタジアムは20世紀の独裁者が建てさせた巨大建築物ばりのすごい威容。見かけだけじゃない。最近ちょっと調子落としてるみたいだけど、それでも今シーズン、名古屋は豊田スタジアムで一敗しかしてない。奴らにとっての要塞だ。第一戦博多の森が水曜で、第二戦が週末の名古屋要塞なんてズルすぎる。次から逆にして頂きたい。
準決勝とはいえカップ戦なのでスタジアムは半分の入り。半分でも博多の森のリーグ戦の三倍入っている。こんな辺鄙な場所で2万以上入るんだから、他所と比べて比較的アクセスのいいはずの博多の森の集客は本当に深刻だと思う。
辺鄙ついでに、京都は辺鄙な場所とはいえ「京都府」にスタジアムがあるのでまだ「京都」サンガで嘘ではないけど、グランパス名古屋市と全然離れたところにホームスタジアムがあるんだからせめて「愛知」グランパスに改名するべきなんじゃないか。よく事情が分かってませんが。
この日は気合を入れて中心地に近いところの席をとった。半年くらい前に手術して、しばらく大声なんかとても出せないヘナヘナっぷりだったけど、だいぶ回復した。そろそろ90分いけるはず。
名古屋側ゴール裏は下層はびっちり埋まっていて、それなりに声も出てる。赤とオレンジのコレオを眺めていて、高校の同級生が一人くらいはどこかに混ざってるかもな、とふと思う。むかし名古屋近郊の公立高校に通ってたのだ。でも名古屋に思い入れはない。
試合始まって即ウェリントンが混戦から蹴り込む。おいおい。というかウェリは水曜にフルタイム出てたはずだけど。どうなってんだ。
2点差ついて、名古屋に火がついたようで斜めのグラウンダーが前線に入り出したなぁと思ってたら向こう側のネットが揺れた。永井かぁ・・・今期のアビスパにはやたら物語性があるんだけど、永井も何気に因縁がある。他所行ってからゴール裏に挨拶なんか一回も来たことないと思う。ま、そういうことだ。などと老害根性を出して懐かしんでたらオフサイド判定が出た。うーむ。
前半は紺ちゃんが気持ちよく左脚を振ったりしてるうちに比較的静穏に終わったが、後半はぐっと押し込まれる。PK判定出た後に77番のシミュレーションが発覚したり(でもカード出てなかったはず。なんで。)と心臓によくない出来事が頻発する。すると永石のセーブも頻発する。何なんだあいつ。というか今のアビちゃんのGKチームはシュートストップにかけては相当だと思う。試合前のシュート練習見てたら、かなりレベルが高いはずのアタッカー陣のシュートが入らない。この日ベンチの村上がゴールに立ってたんだけど、ちょっとでもコースが甘かったら片っ端からバンバン弾く。こんな練習を毎日してたらそりゃシュートも上手くなるよね。
結局、最後まで永石が止めまくって試合終了。ウェリントンがやってくれたのが嬉しかった。中三日でまたフルタイムでた上に、ゴールまで決めた。やべえだろ。
ゴール裏に選手が来てくれて、しばらくその辺にいる。何やってんだろと思ったらみんな奈良を待ってた。そうだ、奈良が来ないと話が始まらんよね。

奈良は居場所を見つけたんだよ。

選手が見えなくなるまで歌って、外に出た。最後まで声が出た。よかった。
スタジアム南側の橋を渡り、走りはじめる。4キロくらいだから適当に流しても30分もあれば駅に着くはず。できれば17:50過ぎの電車に乗りたい。なにしろ今日中に帰りたい。普通列車で。
ちなみにこの日豊田で行われていたお祭りはなかなかの伝統があるらしく、昼を食べようと目星をつけておいたごはん屋さんには祭りに参加するので臨時休業云々と張り紙がしてあった。祭りなら仕方ない。
結局、17:40過ぎの電車に間に合う。新豊田駅から乗った名古屋サポーターの皆様が、なぜか一駅遠い新上挙母駅から乗ってきた紺色ユニフォームおじさんを見てぎょっとした顔をしている。
その後、岡崎から順調に普通列車を乗り継いで都内へ。トイレのことを考えるとビール飲むのはやめといたほうがいいなと考え、三島まで我慢。それまではあんぱんか何かかじりながら水をちびちび飲んでた。なので、山岸がひつまぶし奢ったという話を車内で知った時はちょっと震えましたね。ちょっとね。
三島で待ち時間があったので一旦外でてコンビニでビール買う。ここからなら多分大丈夫。最近試合前は星のマークがついたビール、勝った後はエビスにしている。なのでエビス。選手のことを考えながら飲むエビスは最高なんよ。
最近都内も終電が早くなってしまって、品川での乗り換え時間が時刻表表示で1分。これしくるとちょっと面倒なことになる。最短経路取れそうな車両を選んどいて、品川でちょっとダッシュ。結果、余裕。
地元で一杯飲んで帰る。

 

結論


決勝はチケット争奪戦と聞きました。びびってます。