2009-01-01から1年間の記事一覧

2009 J2 第49節: 草津 1-2 福岡

行き まめ太さんかまめ次郎さんを連れて行こうと思ってたが、諸般の事情で断念。単独行なんで、電車で行きました。前橋からは、驚くなよ、歩いてやった。ちょうど一時間でスタジアム着。 試合 草津がハイペースかつ荒かったので、こりゃそのうちパッタリと止…

いまさらすぎるぜ2009 J2 第40節: 札幌 1-0 福岡

生きてます。 別予定を取りやめて、室蘭行ってきました。 行き 金曜朝に、室蘭へ行くことを決めた。行きだけは新幹線や特急使うかとか散々迷った挙句、「北海道・東日本パス」一本勝負を決意。金曜の仕事帰り、品川駅みどりの窓口にて購入した。 おいら「北…

2009 J2 第34節: 富山 1-1 福岡

車借りて4人で富山行ってきました。 行き レンタ屋へ行ったMさんが順繰りに人を拾ってく方式で、俺は9:00過ぎに乗った。関越が三箇所(!)で事故渋滞してた割には超順調で15:00過ぎに富山着。 着いてメシ屋を探してたら交差点で当てられてしまう。 相手は代車…

dj tasaka@タマフルは今更ながら凄かった

「君、ツマミ好きでしょ」というセリフを久々に思い出しました。 7月にdj tasakaがタマフルに出て15分弱ほどどんつくどんつく(どんち、どんち、ではない)ぶっかましていったんですが、これがなんとも凄い出来でねえ。常識はずれもいいとこっつーか、ほんと異…

2009 J2 第28節: 湘南 2-3 福岡

行き 京急使って横浜まで出て、そこから東海道。平塚駅からは歩いた。 試合 6月から、いまどきちょっと珍しいくらいの混迷PJに放り込まれたのをいいことに、精神的な修練以外の意味がなくなっている福岡の試合は全く見てなかったんだが、散々なスタッツから…

三沢

三沢光晴が亡くなった。 俺はプロレス者というわけではない。ノアに限らず、2000年以降プロレスをテレビで見たのは片手で足りるくらいだ。だけど、三沢が特別な人間だというのは知っているつもりだ。 血の色の汗を流しながら、黙々と技を受けきる異常なまで…

2009 J2 第15節: 東京V 0-0 福岡

行き 色々・・・・某所から新宿経由で京王線。飛田給に準特急が止まらなくなったのね。 大丈夫か緑チーム。 壊滅的に体調が悪くて色々難渋したっす。 試合 ここしばらく、スカパーでも福岡の試合はちゃんと見ておりません。 なぜなら精神的に辛いから。 話に…

ボンクラのまま大人になった貴様に告ぐ。"グラン・トリノ"を見よ!

ネタバレありっぽいので注意です。スンマセン。 仕事をサボって午後の大スクリーンで見てきました、"グラン・トリノ"。 「ウーっ・・・・・・糞色の小さいサラ公は仕事サボって映画鑑賞かよ・・・・・(ペッ)」とイーストウッドに凄まれそうだ。すまんな、爺…

四月のアビスパ雑感

仕事してる人ならば、誰だって「職業人として、あんたはこんだけの価値の人間ですよ」と毎月、毎週、毎日、評価を突きつけられるもんだと思いますが、それが最近の俺にはかなり辛くなってきた。結構メゲてます。 が、篠田監督ほど辛い立場では絶対にない。「…

「アメリカン・ギャングスター」感想

DVDで見ました。 返却まで一週間あったので、通しで二度見てしまった。 二度見ても面白かった。 ただし、二度目はちょっとアラが見えるようになった。たとえば、クライマックス近くのガサ入れ->追跡シーンはムチャクチャ盛り上がるかと思いきや案外淡白。突…

「今、僕は」雑感

「今、僕は」を見に行きました。 堂々の単館上映@アップリンクX.渋谷です。 渋谷に来たのはたぶん8年ぶりくらいだなー。 あるとき、日が陰ったように「あれ、なんか居心地が悪い・・・」とふと気づいて、それから行かなくなったのだ。 シスコってなくなっち…

俺たちのユタカ、俺たちのヒデヤ(2009 J2 第4節: 栃木 0-2 福岡)

キックオフ5分前にバックスタンドに着く。目の前に、ゴールネットがピンと音がするようなきれいな箱型を形作ってたたずんでいる。その正しく美しい造形を目でぼんやりなぞりながら、今夜この白いネットを福岡の選手が揺すったら最高だなあと思う。ふんわりと…

2009 J2 第3節: 福岡 1-2 水戸

スカパーで見ました。 試合が終わると即テレビを消して、横になった。忘れるためにフテ寝したいけど、悔しくて寝れない。 決してデキが良くなかった水戸に、完敗。ボールも人もそこそこ動いてたのに、ホームで完敗。具合が悪くなった。 とは言え、まあ、勝負…

ぐるりのこと。雑感

ぐるりのこと。を、DVDで見ました。 繊細で「ちゃんとした」女性と、どっちかというと鈍くてもっさりしてるがなかなか揺るがない男性という構図は先日見た「シークレット・サンシャイン」と同じだな。 あることをきっかけとして、女性のほうがいちど壊れてし…

2009 J2 第2節: 草津 3-2 福岡

行き 18きっぷを共同で使おうって話が流れたので、おいらは車で行くことにした。 秩父をまわってのんびり北上。 本当はまめ太を連れて行きたかったんだが、帰宅が22時過ぎると見たので断念。 正田醤油スタジアム 前橋に14:00過ぎに着いた。 ローソンでチケッ…

2009 J2 第1節: 福岡 0-0 富山

スカパーで見ました。 準備1 冬の間、一切スカパー見てなかったんで試合前日深夜にちゃんと映るか確認してみたらうつんねえっす。 アンテナの方向をちょこまか変えてみても受信感度はほとんどゼロでたまに70くらいに上がる。 よくわかんねえのでチューナー本…

はじまり

冬はつまんねえな。春と夏と秋に比べてものたりない。喜んだり毒づいたりしょげたり叫んだりする機会が明らかに少ない。 生きてる気がしない。 サッカーは上手くいかない時の方が多い。と、服部兄貴がたまに言う。 そうだなあ、と思う。 去年だっておととし…

スポンサーと貧乏スパイラル

去年の秋、TBSタマフルを聴くためにAM用のループアンテナをようやっと探し出して、土曜の夜に家に居るときは生で聴いている。 AMラジオは台所にあるコンポでしか聴けないので、冬の夜、台所の片隅にあるホットカーペットの上で焼酎やバーボンを舐めながら聴…

hot fuzz

DVDで見た。文句なしに笑えました。映画館で、バカ映画好きな同士たちとギャハギャハ笑いながら見たらさぞかし楽しかっただろうなー。 この映画には色んな映画のパロディや引用が詰め込まれてるということが先行していて、そのことがひょっとしたら敷居を高…

xminiレビュー

xminiに機種変更して一週間たったので簡単にレビューを。 もともとはW42Sを使ってました。 聴くのは20分~40分くらいのポッドキャストが主。音楽にしても音質をとやかく言いたくなるようなものは聴いてないし期待もしてない。 ■物理的なコト ・とにかくちっ…

高橋泰の異常シュート

いやー、始まりましたなあ。 今日でほぼメンツも固まったようで、心配してたナカジも残ってくれて一安心。ナカジが居るのと居ないのとではゲームの運びがまるで違うからね、今年も期待してます。 んで、高橋泰の話だ。 俺は、かつて一度だけ高橋が出た試合を…

映画「シークレット・サンシャイン」雑感

レンタルビデオ屋の新作棚ででタイトルが目に留まったので借りてみました、「シークレット・サンシャイン」。 宇多丸の年間ランキング1位だったのでなんとなくタイトルを覚えてたのだ。 前に見た韓国映画が"OLD BOY"だったものだから鮮烈な一撃を予想してい…

北斗

選りによってと言うべきか、代表の試合はほとんど見ないのにその試合は見てた。見てしまった。 北斗がざっくりと削られて、立ち上がれなかったあの試合。普段痛がらない北斗が立ち上がれない姿を見て、福岡サポーターなら誰もが覚悟したと思う。 その年、福…