不良

ウチのまめ太さんもいつの間にか小学五年生になって、近頃中学校をどうするかみたいな話をときどきしている。

今どきは公立にしても行く学校を選べるんですな、多分。

とはいえ、親が動いてないので、中学校についての本人の発言を引用すると

「私立って遠いの?バスに乗るの?」(奴は乗り物酔いすることがある)

「〇〇中は給食がクソまずいんだって」(それは確かに重要だ!)

「まめ太は受験しないの?」(したかったらすればとしか言いようがない)

という感じである。のんきすぎて申し訳ないです。

あるとき、深刻な顔をして「☓☓中は行きたくない。不良がいるらしい」などと言っている。

「よくしんねえけど不良くらいどこにでもいるんじゃないの」と言ったら、「不良ってどういうの?」と温室育ちの奴が訊いてきた。そう、東京の子って思った以上に擦れてないというか、均質ないい子ちゃん社会に生きているのである。

「うーん、まぁタバコ吸ったり先生の言うこと聞かなかったり喧嘩したり悪クスリやったりとかじゃないかな」と答えたら、急に顔が明るくなった。

「なあんだ、そんなのか」

「???」

「不良って、爆弾で学校を吹っ飛ばしたりするのかと思ってた。あーあ、良かった」

どうも、ジョーカーやベインあたりを想像してびびりまくっていたらしい。確かにそりゃかなり不良だ。というか、建物を爆破して全壊させる不良は福岡にもおらんかったわ!居たら俺が見てみたいわ!