天皇杯準々決勝 福岡 2-3 FC東京

行き

新宿を12:00過ぎに出た。熊谷到着後、スタジアムで何か食べようと駅ビルをものほしげな顔つきで歩いてたらKにバッタリ会う。近くに名物店があると教えてもらい、予定を変えて石井フライ店へ。

何も知らずに行ったため、「フライ」が出てきたら目が丸くなった。(エビフライとクリームコロッケの盛り合わせみたいなのが出てくると思ってた)

店を出ると14:00くらいだったので、歩いてスタジアムへ。駅前から40分くらいだった。

試合

アレレ、この内容で勝っちゃうのかよ・・・と思ってたらラスト1プレーで同点にされる。

博多に帰ろう歌ってて実際に同点食らうのは初めて。

まぁ順当な結果だったんじゃないでしょうか。

これで2010アビスパはオシマイ。毎年「いろいろあったけど今年のチーム、好きだったなぁ」と年末に思うものだが、今年のチームはほんといいチームだった。全員に大感謝。

そういえば幻の三点目のとき、サブのメンバーが一斉に走り出してたなぁ・・・みんな試合にのめりこんでいたのだ。

阿部嵩

試合が終わって、ちょっと呆然とピッチを眺めてたら誰かが羽交い締めにされていた。「エフシイの誰かが挑発しやがったな」とその時は思ったが、あとでユースケと中町にツバ吐いた馬鹿がいて、それに阿部嵩が猛烈に怒ってたと知る。

阿部嵩いい男だわ・・・

帰り

歩いて帰っても俺はよかったが、大先輩Nさんを寒い中40分歩かすわけにもいかんのでバイパスまで出てタクシーを呼んだ。久々に電話帳を使う。帰りは結構な渋滞だった。

新宿にて打ち上げ。おそらく中国人の、調子のいい客引きのあんちゃんについてって西口の居酒屋。薬のむタイミングを塩梅すれば呑んで良いと医者に言われてたので気合を入れて呑む。

実は勝利給の予算がオーバーしてしまい・・・という結構衝撃的な話を聞く。まぁあんだけ財務を痛めた上にあんだけ勝っちゃえばそうなるわなぁ・・・今年の選手たちはそんな環境で頑張ってくれてたのだ。ますます感謝。

早く頑張ってくれた選手たちに十分報いることができるクラブにならんと・・・大塚さんの話だとそれが再来年くらいには、ということらしいが。

23時くらいにお開き。すげえ楽しかった上にNさんが奢ってくださるというとんだ僥倖。ごちそうさまでした・・・・

スタジアム

これは書いとかんといかん。スタジアムはアクセス・環境ともに最悪。帰りにバスを使った人の話だと、2時間まってようやく乗れたんだそうだ。論外だろ。馬鹿じゃねえの。

そういえばタクシー会社も「どの車も出払っててバイパス方面には今は出れません」っつって回してくれないトコがあった。

ピッチも滑りまくりのヒドい状態で、わざわざあんな僻地で開催する意味がまったくわからない。

大宮公園でも駒場でも西が丘でも駒沢公園でも全然問題ないじゃん、あのキャパシティなら。一体なに考えてんだ。