mew+virusscan8i

好きでやってるわけじゃないんだが、ご時世というのか、仕事で使用しているPCでウイルスチェッカを常駐させないといけない。従業員規則とやらで決まっているらしいので仕方なく動かしているんだが、コイツをバージョンアップするとmewからメールが出せなくなった。

"Cannot connect SMTP server"と出て終わり。最初はvirusscanが悪さしてると気づかず、一時間ばかり苦労させてもらった。

telnetsmtpサーバの25番ポートを叩いてみる・・・開く。(げっ、postfixなのか・・・)

他のMUAではどうだということでalmailを使ってみる・・・出せる。うーん。何だ?

mewでコケたとき、なぜだかsmtplogには何も出ない。後にして思えばsmtpセッションが始まらないから出んのね。

そういえばvirusscanのインストールの最後、「ホニャララホニャがホニャ、portは閉じます」みたいなメッセージが出てた気がするなあ・・・・と思い出し、コンソールを見てみたら「アクセス保護」という見慣れん項目があって、ここで25番を閉じてた。余計なことするなボケ!

なんでtelnetとalmailは許可されたのかよくわからんが、virusscanからみるとmewsmtpはメール送信型のウイルスの範疇に入るらしい。

ああやだやだ。