2012 J2第13節 栃木 2-0 福岡(再開試合)

行き

上野から浅草まで歩いて、東武を使いました。日光線に乗るのははじめて。

南栗橋から新栃木まではスゴイ味のある車両。どこから来てどこまで行くのだろうなどと思ってしまった。征夷大将軍の面々はこの路線でゴトゴトとインチキフェスに来たんだろうかと思うと胸が弾みます。

最初は乗り換えがめんどくさいので高速バスで行こうかと思ったんだが宇都宮まで都内から高速バスはないんですな。

東武宇都宮から宇都宮駅まで歩いて、シャトルバスに乗車。「宇都宮魚介センター」の看板には「海ないっすけど。トチギ。」の名文句が頭をよぎります。バスに平成のダイナマイト・キッドことM君がいたので娘自慢をまくし立ててやった。シャトルバスは無料だった。遠くで雷が光っている。M君は休職している。

試合

ゾーンでダメな人たちはマンマークならもっとダメなんじゃないかと思うがどうなんですかね。

セットプレーの守備に関しては、ゾーンだろうが銀帝軍だろうが、単にいい練習が出来てないってこと以外の何物でもないと思う。

今年のチームを見ていて気になるのが、スプリントで追い越すプレーが少ないことだ。追い越すプレーが少ないからスーパーなプレーがないと点が入らん。なんぼ前に坂田と城後が居てもそうそうスーパープレーは出ないわけで、そうなるとそれなりに組織だったサッカー特有の閉塞感だけが試合中漂うことになる。なんだか絶対詰まない詰将棋みたいだなと思う。

あとはスローインが気になる。必ず時間をかけて、相手が布陣しおわってからおもむろに投げ入れるのはやめたほうがいいと思うがどうか。

帰り

どうもアウエーのシャトルバスは好きになれない。いやだ、ああいやだと思いながらバスに乗ろうとすると、福岡な婦女子が「早く宇都宮の駅に行きたい」とのたまっているのでソレに便乗してタクシーで帰る。近場に居た京都な人も同乗してくれる。万が一これ読んでたらコメントくれ。あと100円渡さないといけなかった。

帰りはJRを使う。負けた試合なのでグリーン車には乗らない。ロングシート発泡酒をすする。