2012 J2第2節 町田 0-1 福岡

金曜日

マンチェスター・ユナイテッドvアスレチック・ビルバオという、猪木対前田みたいな・・いや、ハーリー・レイス対馬場みたいな組み合わせが実現してしまったので木曜夜のうちにスカパー 欧州サッカーセットHDに加入。ついでにJ1HDは抜けた。ウェイトレスには別れを告げた。

さすがに4時起きはできず、後半から見たんだがいやー、見れてよかった。アスレチックの走りっぷりを見てると思わずカチコミという単語が脳裏に浮かんだ。オートマチックなボール保持と、ここという時に複数人が全力疾走する姿はオシム時代の千葉みたいだった。

日曜日

事情があってあまり気がすすまなかったが、土曜の夜にローソンでチケット買ってもう二度と来ないだろうと思っていた駒沢へ。今年は桜の季節じゃないのが残念だ。

強い頭痛を我慢しながら新宿駅西口でダイキンエアコンの看板を見る。去年の3/11まで、あそこにはいつも気温が表示してあったのだ。暑い時も寒い時も、表示された数字を見てゲンナリしたり興奮したりしてたのだ。しかし一年経ったこの日も、温度表示部は真っ黒だった。

今年初めてナマで見る福岡の試合だったが、とにかくピッチコンディションが最悪であんなんじゃなにもわからん。金曜の朝に見たOTと同じ競技に使う場所と思えないもの凄さ。

あんなピッチしか用意できないクラブには上がっていただかないほうがいい。一体何のための審査なのか。この体たらくの責任は誰にあるんでしょうね。

本当に酷かった。

というわけで今年の福岡がやろうとしているサッカーはほとんどやれてなかったのだが、それでも、少なくとも前半は目指すものをやろうとしてたし、それが裏目に出ていても懲りることなくプレイしてたのは好感を持った。

木原は厳しいな。少なくともいくつかファウルを取らんと。全敗やんけ。

帰りは久々のいつものメンバーと話をしながら渋谷まで。みんなはちょっと寄ってくようだったが、俺は頭が痛いのが治らんのでパスさせてもらった。

火曜日

朝起きたら、エラス・ヴェローナトリノに圧勝してた。トリノが今年無敗だったオリンピコで。しかも、1-4で。(ことしのトリノはとにかく失点がすくなく、2点取られたのは二試合だけだ)

4点目はスーパーだった。

さすがのスカパーも、セリエBの試合を放送するほど酔狂ではない。残念だ。