スタァティックなzsh

HP-UX11i v3がやってきた!

のだが、相変わらずzshは入っておりません・・・・・

最近zshがないと生きた心地がしないわけで、そこでzshコンパイルしてやりたいわけだが、なにぶんmake installはできない身の上。

なのでstaticに可搬性の高いzshを作ってみて、適当に~/binあたりに置いて使ってみましょうという話ずら! やったぜ!

・環境

# uname -rsv

HP-UX B.11.31 U

# cc -V

cc: HP C/aC++ B3910B A.06.15 [May 16 2007]

zshのバージョンは4.3.6だった。

1) zshのアーカイブを展開

(そういえば未だにbzip2も入ってないのでどっかヨソで伸長すべし)

2) configureを実行

3) config.modulesを編集

link=dynamicになってるところを全部link=staticに書き換えてやる。

4) Srcにてmake prepを実行

すぐ終わる。

5) もとのディレクトリでmake実行

ちょっとデカいzshがSrcにできる。

6) functionファイルをかき集める

myfunctionsというディレクトリに集める例

# mkdir myfunctions

# find Functions -type f -exec cp -p {} myfunctions \;

# find Completion -type f -exec cp -p {} myfunctions \;

# cp -p Completion/*comp* myfunctions

なんか足りんかもしれん。

7) 配置

Srcディレクトリにできたzshとmyfunctionsディレクトリを適当に集める。ここでは.zshkitというディレクトリに集めてるが何でもよい。

# mkdir .zshkit

# mv Src/zsh .zshkit

# mv myfunctions .zshkit

あとは.zshkitを~あたりに置いて、zsh起動すればたぶんよし。

fpathを/home/hoge/.zshkit/myfunctionsに通してあげること。

これで.zshkit以下をもってけばどのノードでも動くんじゃないかと思います。