meadowなmewでmew-summary-make-id-index-allをたしなむ

mew6.1でのお話。

いつのころからか、mew-summary-sort(これ、昔は違うキーにバインドされてなかったっけ)をやったあと、

"k iを実行せえ"

k iをたたいてみると

"k Iを実行せえ"

んでk Iをたたくとエラー終了するという、lispハカーな俺にとってわけがわからん行事が行われておったわけだが、解決方法がやっとわかったんでメモ。(内容無保証っス)

(1) binディレクトリにあるcmewをどっかパスのとおったとこに置く。

俺はd:\Program Files\cygwin\usr\local\binに置いた。

cygwinがProgram Filesの下にあるのは・・・・(以下略)

(2) cmewのコマンドインタプリタを書き換える

cmewはデフォルトで

#!/usr/bin/env ruby

というコマンドインタプリタになってるが、こいつを

#!/usr/bin/ruby

に書き換える。(cygwinrubyが入ってた)

mew/meadowからだとenvじゃ動かないみたい。理由はわからん。(cygwinから叩くと動く)

(3) ruby-sqlite3をインストール

cmewが依存してるパッケージというかライブラリというかそんなんらしい。

俺はcygwinのsetup.exeからサイト選択画面でftp://sunsite.dk/projects/cygwinports

を設定し、インストールした。(devel配下かruby配下にあった)

参考にしたサイトがあったんだが、今検索すると引っかからない・・・・・

(4) mew-search.elを念のため書き換えた

mew-search.elのdefvarでcmewを指定してるところがある。念のためここをフルパス指定した。

んで"k I"したらなにやらゴソゴソ動いてる。やったぜ。

しかし何の役に立つのかわからない・・・・・

(俺はmewの検索にはHyper Estraierを使っている(つもり)。一体何のためのk Iなのかマニュアル読みにいったら、今日現在検索関連の章が置かれていない模様・・・・・)