監督不在

前の試合の敗戦は、システムが変わって、みんなの意思統一ができていなかったのが大きい。マンツーマンかゾーンか、はっきり伝わっていなかった。入ってくる選手もベンチも、そこはしっかり伝えてほしいと思います。選手は言われたことをやるだけなので。

広島戦終了後の久藤のコメントだ。

読んでわかるとおり監督批判だ。

まともな状態にあるまともな監督なら、次の試合から久藤を外す。少なくとも俺なら外す。

久藤はすばらしいプレイヤーだが、それでも外す。監督と選手の間には明確な上下関係があるからだ。

だけどリトバル君は次の試合で久藤を先発で使った。

考えられる理由は二つ。

・そもそもリトバル君はまともな監督じゃない

・すでにチーム内の実権を失っている

どっちにしても今の福岡は事実上の監督不在なんだね。

25人の一癖も二癖もあるプロフットボーラーを束ねるのはやはり監督の仕事だし、それがないとチームのパフォーマンスは十分出ない。

引用部以外の久藤のコメントは、どうにもならん現状をちゃんと認識しつつ、それでもベストをつくす意地が伺えて読んでて辛い。久藤がトップフォームでプレーできるのはあと2年とか3年だろう。

頭の中にたんぽぽが生えてる都筑興、わかるか。プロフットボーラーがプロフットボーラーでいられる期間は本当に短い。貴様はそれを無駄遣いさせている。