第9節: 福岡 2-0 新潟

CSでテレビ観戦。

今年の新潟のことは正直よく知らんが、今年から指揮をとる鈴木淳は去年まで、毎試合毎試合ガマン比べでもしてるかのようなミラーゲームで規律合戦をさんざん繰り広げてきた山形の監督だった男だ。

クセのある監督の後継ということでやりづらいところは多々あったんじゃないかと想像するが、きっちり鈴木色を叩き込んだチームに仕上げていたのはさすがだと思った。

試合はグラウシオ・アレックスのゴールで完勝。鈴木淳のチームとのガマン比べに今回は勝ったということだ。

得点シーンの久藤・北斗のポジションチェンジが面白かった。

福岡の右サイドには夢がないと前回書いたけど、右サイドには夢が少ない、と訂正させてください。

右サイドからのクロスの精度には眩暈がします。ニアサイドの相手の上を越えてピッタリ落ちてくるボール、右から上がるのをもう3年くらい見てない気がするよ・・・・

それにしても熊倉さんが退任する最後の試合が晴れて、そして勝てて本当によかった。

客が倍入ってれば言うことなかったのにね。

来週が鹿島、その次が皮先。今日勝ち点が取れなかったらちょっと面倒なことになってたと思う。

いやー良かった。しみじみ良かった。

アレックスのゴールが決まったときはテレビの前でゴロゴロと転がったりはねまくったりと悶絶してしまったよ。まめ太は目を丸くしていたけど、まあたまにはトチ狂った父ちゃんを見るのもよかろう。

久々にうまい酒を飲んだ。