2015 J2第42節 岐阜 1-4 福岡

TさんMさんSさんと、四人で岐阜に行ってきました。

 

行き

Mさん手配した車で7:20に中目黒で拾ってもらって、あとは岐阜までSさん運転。渋滞皆無で、11:30ごろにはスタジアム着。この四人は2010年の岐阜戦も同行している。

 

試合
アウエー席近くの駐車場に止める。チケットを車内に置いてくるなどのお約束を経て、入場。二時間前に入るのは久々だが、コンビニに行ったり屋台を眺めたり練習見ながら飲んだり食ったりしているうちにあっという間に試合開始時間になった。練習は入念に身体を伸ばしてたのが印象的だった。
アウエー席は芝生部分含めて8割くらいの入り。1000人はいたと思う。遠地アウエーでコレオを出来るというのはなかなかの経験。

長いボールを斜めに使って、これがワイドにちゃんと当たる。好調の原因は色々あるんだろうけど、北斗がシーズン後半になってコンディション戻したのは大きかった。
早々に城後が先制。大量点狙ってんなあという印象だったが、前のめり過ぎたかその後岐阜ペースになってしまった。前に当ててもセカンドボールをほぼ取れない。岐阜がサイドでも真ん中でも数的優位を作り続ける。頑張ってんなあと思ったが、90分は持たないだろうって感じ。
ハーフタイムまであっという間。さすがに7点は無理だなあ。岐阜だって甘くない。斜めに動いて狭いゾーンを広く使うサッカーをしていて、面白いと思った。

2点目が入ったあとくらいから岐阜が止まって、その後城後とウェリントンが加点。その度爆発するアウエー席。俺も声が嗄れた。
後半ロスタイムに入る頃、「大分追いついた・・・」との声が聞こえてきた。まじか。おい。
が、その後の「喜びも中位なり」的雰囲気を見て察しました。やるな大分。

福岡出張の際雁レクに行って、坂田が尋常でなくキレてたのを見たので、今週坂田は絶対やってくれると思ってた。アシストやゴールはなかったけど、坂田が入って明らかに風向きが変わった。POでもやってくれると思う。

それにしても、城後はたまらんなあ。
雨降らなくて良かった。一週間、毎日天気予報見てたよ。


帰り

試合後はスーパー銭湯にでも行こうかって事前に話してたんだけど、雨も降らず汗もかかずだからいいでしょってことですぐに帰途につく。
前回と同様、帰りは中央道経由。最初はTさん運転。一宮で渋滞するが、その後は順調。
諏訪湖でオイラに運転交代。途中雨が降りだしたが渋滞もなく、22:30ごろ新宿駅に着いて、解散。車中はバカ話を延々と続ける。カミさんのU話をもっと練って、落語の域までもって行きたい。


自動昇格できなかったのはちょっと残念だけど、まだ試合が、しかも極上の緊張感のある試合が博多の森でできるなんて最高だよ。
プレーオフ、緊張感のある試合を楽しもう。行ける人が羨ましい。
俺は中野のfootnikかな・・・・