2014 J2第19節 水戸 1-2 福岡

金曜の夜に、「雨降りそうだし日曜はフットサルだから水戸に行くのやめよう・・・」とチケット買わなかった。

が、試合日の朝に録画した「明日はどっちだ」を見てしまい・・・・ 福井のスポーツ未経験者がプロの競輪選手になるとか言い出してとうとう修善寺に入ってしまうとかいうだいぶ無茶な話なんだが、思いっきり感化されてしまい やっぱ行く!自転車乗る!雨降っても構わん!

というわけで自転車で行って参りました、水戸まで。

行き

グルグルマップさんに6号をひたすら北上して水戸手前から県道59号というルートを教えて頂いて、12時ちょっと前に出発。

ま、適当に上野あたりに行けばあんだろ?6号って・・・・と、行きあったりばったりに春日通りを東に行くが、ない、ない、ない・・・でとうとうT時路に出てしまった。今調べたら春日通りから6号って青看板が出てないのね・・・大失敗でした。

しばらくウロウロして八広あたりでようやく6号に乗れた。

16号を抜けてから走りやすくなるのは4号とか20号といっしょですな。16号って道は何かあるな。漕ぎながらぼんやり考える。俺は昔、横浜の16号沿いに住んでたことがある。一度住んでしまうと不便なりに居心地が良くてなかなか移り難い場所なんだよな。だいぶ気合を入れてえいやと引っ越した記憶があるよ。あのまま住んでたら、多分今とまるで違う人生を生きてたんじゃないかと思う。

都内を抜けてから最悪だった4号と違い、都内で路肩がなさすぎて怖かった。あまり怖いところは歩道をチンタラ走りました。

その後はまあ順調。土浦はバイパスを避けたほうがいいという話も読んでたんだけど、なかなかの流れのよさっぷりに「大丈夫じゃねえか」と思ってバイパスを選択。運が良かったのかこんなもんなのか、非常に快適に走れました。30km以上出さないようにセーブしてたんだが、気づくと35kmくらいで巡航してたり。

休憩は二時間毎に二回。4号と違って、市街地を通るたびにコンビニは何軒かあった。

県道59号に乗って、500Mくらいで左に曲がるというのは地図みて確認してたんだが、それらしき交差点に来ても何も標識が出てない。結果的にその交差点であってたんだが、さすがに農道みたいなあの道に標識ナシで入るのは勇気がいった。最終的には2kmくらい入ったところの逆向きの標識みてようやく59号と確認、安心して走れた。

この県道59号、最初は農道みたいな風情で田を抜け林を抜けってしてるのに、いつの間にか片方2車線になって高速に接続してたりする道なんだが、走っててムチャクチャ気持ちよかった。いままで一番好きな道は外苑西通り北行だったんだけど、抜いたかも。15kmくらい行くと目印にしていたコンビニを見つけてゴール。もうスタジアムは眼と鼻の先。

コンビニで燃料買って、外でたら雨がパラついてた。

この時点ではそこそこ消耗してて、雨も降ってきて、結構げんなり気味だった。迷ったこともあって、走行距離は120km。時間はドアドアで6時間だった。

試合

なんとゴール裏かバックスタンドの隅っこかを選べるようになっていた。電光掲示板脇に雨に濡れないちっこいスペースを見つけて、荷物を置く。そのままゴール裏に居座って試合を見た。ものすごい量の食いもんを摂取しながら見た。当然ピッチで何が起きているのかはほとんどわからん。

水戸のゴールだけはしっかり見てしまったけど。メッシみたいなトラップから当たり前のように叩きこまれた。思わず電光掲示板で選手の名前を確認してしまったくらい、奇妙に落ち着いたいいゴールだった。最近思うんだけど、試合では本当に新手のプレーってほとんどないよね。あれ、練習で何度かやったことのあるプレーなんだと思う。

ハーフタイム、久々に会ったTさんMくんと駄話。京都に行くって話してたなそういや。

後半は超久々にバンデーラにぶらさがってきいきい声を出した。俺のキーがびっくりするくらい落ちててチャントを歌えなくなってたのには一人で笑ってしまった。

まあ今さら文句言っても仕方ないけど本当にピッチが見えねーなぁ、国体スタジアム・・・。将生のヒールとかゴチャゴチャしとってまるでわからんかった。でも石津がギアを変えてぐいっと侵入してくるところとボールの軌道とネットが揺れるのはよく見えた。

個々の選手が自分の得意なことをやれるようになってたことが勝因じゃないでしょうか。

あと、水戸のクロスの精度はひどかったな。せっかく抜いても七割がたホームランだもんなー。

試合後

選手らが挨拶に来てくれた後、みんなでウハウハしてたらアンツーカーをハゲたオッサンがこっちへ歩いてくる。社長だ。

それからトラメガ持たされて挨拶してから 1.2.3、あぴすぱー。ずいぶん永いこと福岡のアウエーの試合を見てるけど、社長のあんな姿は初めて見た。もしかしたら、ひょっとしたら、何かが上手く回り始めているのかも知れない・・・・とちょっと思ってしまった。

帰り

もう体力をセーブする必要もないし、なにより福岡は勝ったしでご機嫌でペダルを踏む。後半に入るまでには雨は止んでて、スタジアムの周りの道路も乾いてて、本当に気持ちがいい。堆肥の匂いを突っ切って走る。本当に、本当に気持ちがいい。

本当に運がよかったのか、煽ってくる車も幅寄せしてくるトラックもない。ある程度道幅さえあれば、信号で抜かなきゃこっちもあっちも大体気持よく走れるのだ。ひそかにパンクにはびびりつつ(ポンプを持って出なかったので・・・パンクしたら一体どうしたかね、俺)、右足太腿に違和感を、折ってまだ完治してない左足つま先にシビレを感じつつ、それでも最後まで楽しく走れた。

そうだ、柏あたりから踏むたびにカツンカツン音がするようになった。最初はチェーンだと思ってたけど、足の位置と連動して鳴るので、たぶんBBとかいう部品のあたりですな。今週末いじれたらいじろうと思う。

帰りも休憩は二回。20:20くらいに出て、帰り着いたのは2:00ちょっと前だった。

帰ったらシャワー浴びて、インスタントのそばとキリンビールで乾杯して、沈むように眠った。

福岡は勝った。俺は無事に帰った。雨もさほど影響なし。完璧な土曜日。明日のフットサルは使い物になるだろうか、俺。