またパンク。

panaracerの耐パンク性能強化タイヤを後輪に奢ったことで、ちょっとやそっとじゃもうパンクしないずら!と思ってたらまた食らってしまいました・・・原因はいろいろあれど、今年に入ってもう4度めだぞ。

歩いて家に帰って、チューブ交換しつつ原因を探ってみたら、チューブのど真ん中に小さな傷がある。そのあたりに接着してたタイヤに傷があって、若干めくれた繊維のなかになにやら光るものが見える。つまようじでほじくりだしたら小さなガラス片でした。貫通ですか。そういえば朝なにか踏んだんだよな。そのときめり込んだガラス片が少しづつ中に入ってったんだろう。まあ、仕方ない。普通のタイヤなら瞬殺だったことでしょう。

ついでに、チューブ交換にしくって(バルブ周辺をきちんと嵌められなかった・・・なんか浮いてるなあと思ったんだよなあ)、交換直後「プシュー・・・・」と、自爆パンクまでやらかしてしまった。乗ってる時でなくてよかった。