去年のロードバイクな出来事と謹賀新年的ご挨拶

年始は久々にスノボをやってまいりました。二年ぶり都合五度目のスノボだったんですが、自分で言うのもなんだが、なぜだかえらい上達しててメチャクチャ楽しかったです。今シーズン、あと一度行けたらなぁ・・・

去年、一番の出来事は何だったかなと年末に考えてみたんですが、まあ人並みに色々ある年だったんですが、やっぱり

・ロードバイクに乗りはじめた

というのはなにげに大きなトピックでした。人生変わったと言っても過言ではないと思います。有酸素運動は最高の抗鬱剤って本当だと思うよ。んで、ロードバイク関連のコトをちょいとまとめて書いてみます。

・7000km

去年の2月アタマに購入したので、都合11ヶ月くらい乗ってるわけなんですが、走行距離はだいたい7000kmくらいだと思います。だいたい、というのはサイクルメーターつけたのが走り始めてすぐじゃなかったので。

多い月で900km弱 走ってます。通常営業の多い日で65kmくらいですかね。遠くまで乗って多かったのは宇都宮往復の250km強でした。

・0kg

7000kmも乗ったらさぞかし痩せることだろうと思ってたんですが、なんと1kgも減りませんでした。走った分食ってるからねえ。ま、体重軽くなっちゃうとサカーしてて当たり負けしてしまうので今くらいでいいのです。・・・あと2kg減るともうちょっと楽にプレーできるかもとは思いますが。

・2回

パンクした回数です。一度は後輪をリム打ちしてしまったらしく、有名な蛇の噛み跡を喰らいました。空気圧は結構気にしてたんですけどねえ。もう一度は、その修理でチューブを換えた際にしくって、リムにチューブを挟んだまま空気を入れてしまったのが原因のパンクです。一週間くらいでパンクしてしまいました。チューブを換えたあと、バルブをクンクンッと押すのを知らなかったのです。アホですねえ。

不思議なことに、どちらも国立競技場の前でパンクしました。

・30分

ロードバイクで移動する際、自転車に乗ってる時間以外に駐輪->移動->着替え・身体拭きに見積もる時間です。夏はこの間に体温を下げないといけないのでもうちょっと多めに時間がかかります。

・・・夏の間は、汗ふきシートで背中を拭いてくれる商売があってもいいんじゃないかと夢想しておりました。

・3800円

定期駐輪場に毎月使ってる金額です。この他に一般利用の駐輪場代金が500円~1000円くらいでしょうか。

定期駐輪場といえば、アタマおかしいんじゃないかってくらいぎゅうぎゅうに幅を押し込めてるの、なんとかならないんでしょうかね。設計した奴は、自分の自動車を同じように駐車場に押し込められて平気なんだろうか。

・月に一度

チェーンを洗う頻度です。wakoのチェーンクリーナーで、チェーンは外さずに洗ってしまいます。水洗いできるのがうれしいのですが、他にいい方法ないのかなと思ったりしております。

今年は週に一度以上 サッカーをするようになったのですが、秋に腸腰筋を痛めてしまって「クセになるかも」と焦りました。これを治すにもロードバイクはかなり役立ったように思います。最初の痛みが引いたころから、ちょっと息があがる程度に踏むといい感じに痛めた箇所を動かせたので。

痛がることなく、ロードバイクとサッカーとスノボを楽しめたらオイラはそれで十分です。あと家内安全な。これ必須。仕事の面では、まだ漠然としていますが、ボンヤリと日々をこなすだけの毎日からようやくサヨナラできそうな感じがしています。そのための足がかりの一年にしたいなと思っています。

今年もよろしくお願いします。皆様にとっていい一年になりますように。