JBAアビスパ退避について

気づいたら先月末で、JBアンテナが終わってしまっていた。

さんざお世話になったサイトだった。

JBアンテナはレイアウトからくる使いやすさ・網羅性で抜きん出たサイトだったし、それが移行もせずになんとなく停止してしまって、ちょっとした騒ぎになってるんじゃないかと思ってたけど今のところ静穏みたいですな。意外なような腑に落ちるような。

blogというフォーマットが完全に一段落したってことなんでしょう、これは・・・・と思いつつ、それでも。RSSフィードを集約したblogリンクにはそれなりの需要があるのは間違いない。なにより俺が必要としているしね。

最近は安定して動いてたようだけど、かつてはドリコムRSSがクソみたいに不安定でその上ナメきった態度をお取りになっていたことがあって、動かなくてふざけてて最低じゃないですかクソが! じゃあ同じようなものを自分で作ってみるかつってやっつけたのがJBAアビスパ退避なんです。たしかその頃、ドリコム自体がフィルタの対象になってしまって会社で見れなくなっちゃったのも、自作した理由だった気がする。自作といってもフルスクラッチで書く根気も技術もなかったので、フリーで公開されてたCGIスクリプトにちょいと手を入れて動かした。ドリコムみたいなヱブ2.Oとかいうんですか?そんなカッコいいものでは全然ないが今もそれなりに元気だ。

いまのRSSのリストは、作成時のJBAアビスパ本家のものに、勝手に色々追加してった。勝手に追加してしまってるもんだから、「外して欲しい」というメールを貰ったのも何度か。あと404になったのもときどきチェックしてリストをメンテしてます。

冗長性皆無のオンボロ自宅サーバで動かしてるので、稼働率はどうしてもホスティングに負ける。というか、一年くらい前まで3年以上連続稼動してたが最近急に再起動が増えた。再起動だけならいいが、ブートの初手にOperationg system not foundで止まってしまうから困る。だいぶハードウエアがヘタって来てるんだろうな。

そんなわけで、JBAアビスパ退避はどなたでも使っていただいて結構です。が、しばらくは急に使えなくなったりすると思いますのでそのへんご容赦の上お楽しみください・・・・

スクリプトが欲しいかたがいらっしゃったら差し上げます。メールください。

それと・・・JBA J1とJ2 selectedだっけ?のリスト持ってる方がいたらください。あれがなにげに一番楽しかったのだ。