2010 J2 第36節 岐阜 0-2 福岡

行き

強い雨が降る中、中目黒6時集合で車旅団的遠征実施です。

行きは東名経由。前日深夜から完徹だったため、オイラは二時間ほど眠らせてもらう。寝てる間に事故が目の前で起きたりと、イベント満載だったらしい。

静岡県内どこぞのサービスエリアで目が覚めて、あとはバーチョバーチョ キャッキャキャッキャやってるうちに岐阜着。豊橋あたりで事故渋滞に巻き込まれたこともあって都ホテルとなりの駐車場には11:40ごろ入った。けっこうギリギリ。なんとかキックオフには間に合う。

試合

メドウは晴れているが風が強かった。枯芝が目に眩しい。ため息の出るようなコンディションだがまあ仕方ない。昇格してしまえばこんな環境もサヨウナラだ。芝にも驚いたが、もっと驚いたのが隣接するごく普通の民家の二階からピッチを覗けることだ。どんなスタジアムだよ。

アウエー側バックスタンドは完売だったらしく、福岡人がゴチャマンと居る。お久しぶりのNさん夫妻+ジュニアや、Kさんなどなつかしい顔がたくさん・・・あと横須賀のT君もいた。新幹線に乗るヒマとカネがあったら車旅団に参加しろ!ときつく申し付ける。

還暦をとうの昔に過ぎている先輩のNさんが、ビールを奢ろうと4杯買ってくださったのにオイラたちを見失ってしまい、結局全部自分で飲んじゃったという話には笑わせてもらった。

前半早々に源気が蹴り込んで先制する。日程の差がありすぎて、後半は絶対に走り負けると思っていたがボール保持にこだわらず危ないところだけきっちり潰して0-2で完勝。DFをぶらさげたまま突進した城後のシュートからの源気のハンドと、ナカジのシミュレーションには爆笑させてもらった。

試合後は出待ちと見せかけて、たたき売り状態の焼きそばや焼きソーセージなど屋台物件を全員で食らいまくる。「これ、メシ食いにいかなくていいんじゃね?」などと喚きつつかきこむ高カロリーなジャンクフードの旨さは異常。

篠田

試合前は大胆にローテーションして日曜の試合に焦点を当ててくるんじゃなかろうかと予想してたが、中二日で久藤・マコ先発させてきた。この日が勝負と踏んで、そしてそれに勝ったのだ。連戦の続く上で中二日の福岡と休養十分の岐阜、難しい決断だったと思うがきっちり結果を残したのは・・・まあ、なかなか大したものだと思う。

帰り

帰りは中央道を使った。17:00過ぎたらせっせと携帯をリロードして千葉の結果を追っかける。伊那あたりで草津が先制、諏訪湖SAで二点目が入ったことを知る。

車窓に丸い月を見ながら三位以内確定の時を迎えた。Sさんと握手。しみじみとした嬉しさはこりゃどうしたことか。お腹に沁みるようにじんわりと嬉しい。嬉しい。嬉しい。オッサン同士、狭い車内で醸しだす浮かれた雰囲気ってどうですかねしかし。

大逆転の痛快さもたまらん。だって、去年11位ですよ。今年は14位だったんですよ。解説者連中で福岡の昇格を予想した奴はひとりもいないらしいっスよ。前評判の高かった金満チームをすげえゲームでたたき落としての逆転昇格ですよ。こんなザマミロ的なことがあるかい。

そして、昇格を置き土産に久藤が引退するということ。こんなにカッコよく、そして寂しいことはないよ。目眩がするほどクラブとしてヒドかった時期のチームを支えてくれた本当に強い選手が居なくなる寂しさと、彼に対する申し訳なさ・感謝は言葉にできない。そして18年に及ぶプロ生活の引退間際までレギュラーで試合に出続けるということがどれほどスゴイことか。

車は浮かれて痛快でしんみりした雰囲気を東へ運ぶ。若い衆に長々と頑張ってもらい、最後区間だけオイラが運転。

これから

福岡はこれから変わる。たぶん。

程度と期間はわからんが、予算はしばらくの間上がるだろう。急激になのか緩やかになのかはわからんが。(福岡が上がらんなら、ヨソが下がる。)

それにともなってチームの位置づけも徐々に変わっていく。来年はまだ難しいだろう(ぶっちぎりの降格候補なのは間違いないしね)が、五年後・十年後どうなっているか本当に楽しみだ。

いままでドM気質全開だったサポーター・ファンもたぶん変質していくと思う。変質というか、濃厚な部分が徐々に薄くなっていくんじゃないかと思う。クラブは少数発狂者の愛玩物から、徐々に移り気で健全な皆様方のものになっていくはずだ。

言い換えれば、アビスパ福岡はプロのクラブとしてまっとうに、当たり前の姿になっていくということだ。

正直言うと俺のダメだった福岡が遠くに行ってしまうようでちょっと寂しいんだけど、でも、そうあるべきなのだ。

B sideだった福岡はこれからA sideになる。今年はその始まりの年だったのだと思う。

(ただし、結局前社長を誰がどうやって選んだのか・その過程は大塚さんのそれと違うのか、オープンになってないのは気になりますが。)

キラーワーズ

裁判員制度は現代の徴兵制

「キャンドルジュンと団鬼六は変わらない」

アントラーズ野沢は季節労働者

Imgp2749

ねいびーぶるー、ぅー、うぅー