2010 J2 第26節 横浜FC 1-3 福岡

ここ10節で勝ち点21を稼ぐ、好調らしい横浜FCとの試合。

試合前は妙に緊張していた。

行き

渋谷までバスで出て、東横線。乗らなくなって久しいが東横線の独特の雰囲気はやっぱいけすかないっすなぁ。相鉄地下のポンパドウルでサンドイッチ買って、西口からバスで三ツ沢へ。乗り場に100人規模の行列ができていてびびる。さすがに好調なだけあって、今日の三ツ沢はフルハウスのとんでもない雰囲気になってるんじゃなかろうか。いつのまに横浜市民を全面的に味方につけたエフスィーよ・・・さらにびびる。

ジロー君をはじめて連れて行った。比較的ナイスガイで助かった。

スタジアム

スタジアムについてみると、アウエー側の入り口が変わっている。こ、これは厳戒態勢・・・

入場してみたら、いつものエフシー戦の比較的のどかな雰囲気でだいぶ・・・安心した。

福岡のゴール裏は多士済々っつーか見たことない人がたくさん。ざっと400人くらい居たと思う。みなさん福岡から来られたんでしょうか。どうでしたか三ツ沢のドリンクのバカ高さは。

試合

元田舎チームの6番が落ち着いて右足を振りぬく。ありゃー、やっぱエフシーつええのかな千葉が万一勝ったら1差ですかそうですかと落ち着きをなくしてしまったが、焦っていたのはどうも俺だけだったらしい。ピッチの中は完全に落ち着き払ってて、よくよく見てみると小憎らしいくらいに自信を持ってプレーしているのがようくわかった。

後半は運動量で中盤を完全に制圧。根性と走りが自慢の赤帽チーム相手に完全に走り勝ったというのは今年のチームがただ走るだけじゃない、賢く走ってることの証明だろう。

中盤といえば中町・末吉のコンビが超安定しちゃってるんだが、特に中町は簡単に捌いていたと思ったらスペースがないところではボール隠しまくってくるりと反転、やばいときはしっかりファウルを受ける。デコじゃん。

ジャンボ・マコ・源気と、先週と違う三人がドン・ドン・ドンとキメてまたまたまたまた逆転勝ち。大丈夫かえ、このチーム・・・・なんか変なもん食ってないか?

マコのゴールは背番号5だけがすうっと滑空するのが見えて大コーフン。

逆転後は横浜FCの裏を面白いように突きまくって完勝。とどめの源気の一撃もしびれまくった。

終了後、選手といっしょに挨拶に来た篠田がもう遠慮なしに大喜びしているのにちょっと引いた。あんた喜びすぎだよ!でも俺もうれしいのは認めざるを得ないところ。

帰り

バスはどうせ超混みだろうから、横浜駅まで歩いた。高島屋でトイレに行ってから行き経路の逆で帰宅。それにしても昔から思ってたが横浜高島屋の男性用トイレ混雑度は異常。床面積あたりのトイレの数が足りなさすぎだろう。

結論

難しい試合だったはずなのに結構あっさり勝ってしまって驚きました・・・。アウエーで逆転勝ちってそんな簡単なことじゃないっすよ。

こうなると日程が厳しいですが、柏相手に試合できるのが相当楽しみになってきました。うーん福岡行きたいっ

それはともかく龍味のカウンターで聞いた「こーてるいーが!」とロッソ・クォーレのマロン・グラッセが懐かしいです。