2010 J2 第24節: 富山 1-2 福岡

行き

去年と同じメンツで富山弾丸ツアーを決行。

10:00ちょっと前に新宿西口に集合。前日、ブランコの上で仮眠二時間、電車で仮眠一時間強の状態。

早朝撮った歴史的建造物。

Imgp2441

最初のSAまで眠いながらもオイラが運転。その後Sさんに代わってもらった。たぶん担当するだろう夜間に備えて一時間くらい仮眠。目がさめたらもう海っぺり。

途中寄った長野県内のPAで、アルウィンでの信州ダービーが画面に映っていた。去年の試合を繰り返し再生させてるんだぁ、よっぽど好きな店員がいるんだねえ・・・・とそのときは思ったが、天皇杯の長野県決勝を生中継していたと後で教えてもらった。

15:00ごろに富山着。去年あまりにいい加減だったメシ関連は、それなりに・・・昼はブラックラーメンを食す。スープ、飲めません。

アベシューがメンバー入りしてないことを知る。「ケガだろうなあ」「ケガだな」「なにやってんだ」

見たかったなぁ、アベシュー。

16:30すぎ位にスタジアム着。キャアキャア言いながら去年と同じ駐車場へ。今年はスタジアムの廻りをウロウロせずにまっすぐアウエー側へ向かう。このスタジアム、一旦入場したら外出できんのであった。

変な声のスタジアムDJは、今日も元気だ。

試合

ずいぶんな走られっぷりに、後からボールを追い抜いていく、走るチームにめっきり弱かったころを思い出しました。あぁ、これこれ!という感じ・・・・

簡単に先制されたけれど、だけど、今年は点を入れられんのだなあ、なかなか。なんとかなるんではないのと二階席でふんぞり返りながら前半終了。

Imgp2448

後半は気合を入れてバンデーラゾーンへ行ってがなりまくる。がなった甲斐あって、城後のレーザービームがネットを破らんばかりに炸裂するのが目に焼きつく。ここからはあんまり記憶がなくて、二点目はなんだかわけがわからんうちに入ってしまった。帰ってからビデオを見たらジャンボ->中町->城後のゴラッソではないの。

ぎゃあぎゃあ騒いでるうちに自爆君a.k.a.落下さんa.k.a.落下マンa.k.a.ボーナス君ことMさんはアゴをしたたかに打ち、俺はバンデーラを持ったまま超ダッシュしてしまい指をヤケド。

一点差で歌う「博多へ帰ろう」には毎度ドキドキしてしまいますが、やっぱり浮かれて王冠かぶって騒ぎまくる。

最後はもっと浮かれて記念撮影。

帰宅後写真を検めたら、最高にいい顔で映ってて笑えた。

変な声のスタジアムDJは、ションボリした声でなにやら喋っていた。

帰り

東京経由で福岡に帰るTさんをさらに乗っけて出発。

去年と同じファボーレという温泉施設へ行ってから、回転寿司へ。なんで富山くんだりまで出かけて回転寿司なんだと思うが、21:00すぎるとたいていの店が閉まっちゃうらしく仕方ないのだ。

ここから300km強 俺が運転。もういいやと思い、最後区間は去年と同じく千住のTさんに託し、オイラは60分ほど仮眠させてもらう。うとうとしながら、アタマの中はネットに突き刺さる城後の弾丸をリプレイしつづける。最高だ。

南千住->清澄白川->品川と順に降ろして、最後はひとりに。一旦家に荷物を置き、6:30にレンタカーを返した。

Imgp2453

アフター

本当は休暇を取るはずが、搬入と現調に立ち会う奴がおらんということで朦朧としつつ出勤。ほんとに立会いだけなので、10:00にブツを人手に渡したあとはビール買って近くの公園へ行った。昨日から祝杯をあげてないのだ。

クソ暑いなか、シミュレータを使ってやり投げの練習をしている中学生だか高校生だかをぼんやりと眺める。学生はやり投げをする。俺はビールを飲む。

なぜヒロシと呼ばれる男が投げると重力とやりのスピンと推力の三つだけが存在するかのようにシミュレータは飛び、その相方が投げるとそれに加えて縦方向にお辞儀する力が加わるのだろう・・・とビールを飲みながら考える。

考えているうちに俺は炎天下の公園で眠ってしまい、20分ほどして目が醒めるともうやり投げ学生たちは居なかった。

12:00前に最後の立会いを済ませ、そのまま帰宅。

本格的に朦朧としながら見たスカパーで自爆君a.k.a.(以下略)の自爆シーンを見て飛び起きる。平成のダイナマイト・キッドだ奴は。

結論

次は、千葉戦。ここ数年なかった大一番になってしまった。

チームについては全然心配してない。が、当日の博多の森がこの大一番に相応しい雰囲気になるのかがとても気になる。正直、力をつけたチームにスタジアム全体の力はついていっていないように思う。準備不足があるとすればここかな・・・と思う。残念ながら。

少しでも力になれたら、と福岡行きをだいぶ真面目に考えちゃっているが、まあ無茶だな・・・・

福岡のみなさん、今のアビスパは勝っても負けても応援しがいのあるいいチームです。是非スタジアムへ行って後押ししてあげてください。

よろしくお願いします。