2009 J2 第34節: 富山 1-1 福岡

車借りて4人で富山行ってきました。

行き

レンタ屋へ行ったMさんが順繰りに人を拾ってく方式で、俺は9:00過ぎに乗った。関越が三箇所(!)で事故渋滞してた割には超順調で15:00過ぎに富山着。

着いてメシ屋を探してたら交差点で当てられてしまう。

相手は代車だそうで、まあどうでもいいが0対100でも事故はヘコむものです。

つか、なあんか事故るような気がしてたんですよね、実は。

オマワリ呼んでレンタ屋に連絡して事故処理はとりあえず終了。意気あがらん状態で昼メシはマス寿司のチェーン店にて適当に済ます。

事故後は、どんなときも動揺しない冷静野郎のTさんに運転してもらう。(この人、事故直後に姿見えんなあと思ったら現場や相手の車の写真を撮っていた)

スタジアム

国体!箱物!どうでもいい!みたいなだだっ広いトラックだけがとりえのスタジアム。

こういうハコが全国各地にボッコンボッコン出来た挙句そこでサッカー見るハメになるんだから、それだけで国体ってつまらん行事だと思う。

富山も「そういう」スタジアムでした。鳥栖博多の森や仙台と似たような金額払ってこれだけ臨場感や見易さが違うんだから、国体スタジアムがホームの連中は本当に可哀想だと思う。

富山はスタジアムの周りにやたら芝生があって、それなりに手入れがされてて裸足で歩くと気持ちがヨカッタ。裸足で芝生を歩きながら無性にビールが飲みたかったが、帰りがあるのでぐっと堪える。

スタジアムDJの声が変で笑えた。

試合

負けか引き分けが妥当だったと思います。全く進歩がない。とにかくボールを失わずに前に運ぶ手段が全然整備されてない。

社長がゴミなのは認めるしそれが諸悪の根源だとは思う(だから俺は奴を飛ばす前に監督やGMのクビを切るのは反対だ。だいたい、監督変えて仮にたまたま上手くいってしまったらどうするのだ)が、だからって何も改善しなくていい理由にはならんだろう?

あの体たらくは練習がなってないからだ。

先月あたり、テレビでちょっと見た富山は福岡といい勝負の棒立ち&パニックサッカーをやってたが、さすがに福岡と直接比べるとだいぶ洗練されてましたね。失礼いたしました。

ユースケがびっくりするくらいキレまくってて、そしてなんと釘がだいぶサイドバックっぽくなっていた。

アウエーゴール裏は二階席もあわせて40人くらいだっただろうか。見たことない人もいたので、きっと中部や北陸に住んでる福岡者だったのだろうと思う。

帰り

スタジアムの人に教えてもらったスーパー銭湯でさっぱりしてから適当なラーメン屋で食事。これが結構な爆弾で、富山の食事は全敗だったなー。こんなことならちゃんと調べて来るんだった。

帰りは行くとき以上に超順調だったが、碓氷軽井沢あたりで、渋滞45Kmとかブキミな掲示を見る。なんだなんだと思ってるうちにとうとう通行止めになってしまった。

後から知ったが上信越で渋滞の最後尾にいた車に、馬鹿が運転するトラックが減速せずに突っ込んだそうだ。

富岡ICで降りて藤岡まで下道。関越でわけがわからん渋滞に巻き込まれ、ブウブウ言ってる間にとうとう俺は寝てしまった。目が醒めたら4:00くらいで、外環道に入っていた。ブレードランナーに出てきそうな現実離れした深夜の外環道を眺めながら、みんなが寝てる中 最後の高速区間を運転してくれたTさんになにげに感嘆。冷静な上に超タフなのだ。奴はつくづく大したものだと思う。

空が段々白々としてくる。これまた順繰りに人を降ろしていき、俺が下りたのは5:00くらい。11時まで寝てそれから仕事へ行った。

費用は一人5000円弱。車ぶつけられてのレンタ屋への休業補償は、「0対100なのでオマエラからは取らん」と言われて払わんでよかったそうだ。

雑感

今日、テレビを見ていて知ったがお化け屋敷では、そもそもヒトは「怖い」ではなくて「びっくり」してるんだそうだ。で、驚きが続くうちに「怖い」に感情が転化していくんだと。へえと思いつつ、福岡と同じだなあと思った。

実はちょっと前に、福岡とホラー映画って構造が似てないかな?とウスラボンヤリと考えてたんだが、ホラー映画じゃなくてお化け屋敷だったのね。本当に都筑君が来てからビックリの連続だからなあ・・・・・冗談抜きで俺も最近あんたが責任者を務めるクラブが怖くなってきてますよ。

ちなみに、お化け屋敷は本当の恐怖を感じさせないように手加減しているらしい。本当に怖く作ったら誰も来なくなるからだ。都筑君もこのビックリの連続を加減してやってんだったら大したものだ。

まあ、なにはともあれ、サッカーがカスでも、もらい事故食らってもメシがまずくても、「遠征って楽しいっスよね・・・・」。

Sさん・Tさん・Mさん、どうもお疲れ様でした。また遠征しましょう。

こんな無茶な日程での遠征ですが、車でないと行きづらそうなアウエーのときやることがあるんで、行きたい方は是非一緒に行きましょう。コメントください。