2009 J2 第2節: 草津 3-2 福岡

行き

18きっぷを共同で使おうって話が流れたので、おいらは車で行くことにした。

秩父をまわってのんびり北上。

本当はまめ太を連れて行きたかったんだが、帰宅が22時過ぎると見たので断念。

正田醤油スタジアム

前橋に14:00過ぎに着いた。

ローソンでチケット買ったときから気づいてはいたんだが、アウエーはまさかの芝生席。千代台並みの(レベスタB席並みという話もある・・・・)視角は圧倒的。ピッチの遠さ、角度のなさ、文句なしに「クソスタ」に認定してやるわい。

おれは出来合いの弁当類を滅多に食べないんだが、この日はとり飯を食ってみた。シンプルで悪くない。弁当のなにが嫌いって、どうでもいいような副菜がちょこまかちょこまか入ってるのが嫌なんだよな。そこへいくととり飯はシンプルな直球勝負で悪くなかった。

アシーッド!トゥエンティ・フォー・アワッズ・パーティ・ピーポー!1な県副知事の挨拶などに本格的にびびりつつキックオフ。

試合

よくなかった。

結果も内容も気分もよくなかった。

ピッチコンディションが無惨だったこと、風が強かったことから、この試合をベンチマークにするのは不適だとは思う。特にマイボール時(攻撃時)についてはまるで参考にならん。だけど、相手ボール時(守備時)の対応についてはコンディションの悪さと無関係だろう。今の段階でこの出来じゃあちょっと苦労しそうだ。

あとは前の方に、走りで勝負できそうな選手がいないのが気になった。

城後は推進力があって悪くなかった。悪くなかったけど、タダでさえ層の激薄なDHから城後が抜けたら相当辻褄が合わなくなるね。どうするつもりかな。

視角の悪さに加えて風が強くてクソ寒く、頭も痛くなってきたのであまり真面目にピッチを見る気になれなかった。

寒風吹きすさぶ中、「リトバル以下じゃん・・・」という声が聞こえてきたが、そんなことはないだろう。なんというか、負けたら負けたでちゃんと悔しいというのは、実はそんなに悪いことじゃない。前監督のときは「負けちまった方がマシっつーか勝っても負けてもどうでもええわクソがさっさと辞めちまえ」としか思ってなかったからな。

試合後、硬い表情をした辰徳が先頭でゴール裏に歩いてきた。その姿に「成長したなあ」とふと思う。

帰り

バスで前橋駅に向かう仲間とバス乗り場で別れ、また下道で帰る。高速がまさかの大渋滞だったらしいので、都内に着いた時間はあんまり変わらなかったみたい。22:00すぎに高田馬場着。

聴いてた音楽のせいか、久々に妙に不安な気持ちになる。