スポンサーと貧乏スパイラル

去年の秋、TBSタマフルを聴くためにAM用のループアンテナをようやっと探し出して、土曜の夜に家に居るときは生で聴いている。

AMラジオは台所にあるコンポでしか聴けないので、冬の夜、台所の片隅にあるホットカーペットの上で焼酎やバーボンを舐めながら聴く。ラジオを聴くのは20年ぶりくらいだ。

家のどこかにあるはずのループアンテナを探し出すのは結構大変で、「買っちまえばいいや」とも思ったんだが、いまどきAMのループアンテナなんて新宿のどこを探しても売ってない。秋葉原をウロウロして探すのも面倒だし、かといって通販でえらい高いアンテナを買う気にもなれず・・・・ それでもsave the タマフルをやってるときに気合でアンテナを探し出した。アンテナ挿して、結構いい音でタマフルのジングルが聞こえてきたときはうれしかったな。

それはともかく、タマフル聴いてびっくりしたのはあれですよ。スポンサーがついてないことだ。

皆さん知ってましたか。いまどきのラジオって営業に超苦戦してるみたいなんですよ。タマフルって、キー局で22:00にやってる番組ですよ。しかもそれなりに聴取率も取ってる番組なはずなのに、スポンサーがついてないのだ。いやー驚いた。こりゃAMラジオはえらいことになってんだなあ、と思ってたら、"ストリーム"打ち切りだそうだ。

さんざポッドキャストで仕事の行き帰りにお世話になってるストリームは、申し訳ないけどほとんど生で聴いたことがない。だからどんくらいスポンサーが付いてたのか知らんが、やっぱり良くはなかったんでしょう。吉田豪は「コストを削るかスポンサー連れてくるかしか今のラジオには選択肢がない」と言ってたが、要は小西克哉マッピーのギャラですら削りたい状態なんだろうな。

後番組は局アナメインだそうだから、ストリームと比べたら人件費は安いんだろうし、局アナにした理由はほとんどそれだけだろう。まだ存在しない番組だからおもろいかどうかはわからんが、そんな消極的な人事で面白い番組が出来るとはあんまり思えんし、少なくともストリームのいい意味でのアナーキーさは間違いなくなくなるだろう。

昼のAMラジオはひょっとしたら流し聴かれる傾向が強いのかもしれん。そんな時間帯にストリームの面白さはもしかしたら無駄な面白さだったのかも知れん。が、それにしても面白いものを、制作費ケチりたいがために(それも大した額じゃないだろう)諦め、そのために聴取者を減らし、そしてスポンサーが減るスパイラルにラジオが嵌っているのならその悪循環にどっかで歯止めがかかってほしいなあ、と思うのです。

今のところいかんともしがたいラジオ局の貧乏っぷりに比べて、まだアビスパには俺みたいなフツーの人がお金を突っ込むチャンネルがイロイロあるだけ救いがあるな。とりあえずそこの君、後援会に入らんかね。