xminiレビュー

xminiに機種変更して一週間たったので簡単にレビューを。

もともとはW42Sを使ってました。

聴くのは20分~40分くらいのポッドキャストが主。音楽にしても音質をとやかく言いたくなるようなものは聴いてないし期待もしてない。

■物理的なコト

・とにかくちっさい。

・ちっさすぎて操作が大変。

・タッチセンサー部は小さいがゆえの誤操作・誤動作が多々あって正直扱うのが苦痛。ジェスチャー操作にすると意図しない動作は減るけど、早送りができなくなる。

・脇っちょのセンサーをつい触ってしまうことも結構ある。

・ボタン部も扱ってて楽しくはない。

・付属のケーブルはちょっと短い。ケーブル長の制約で、胸ポケットに入れるかストラップでぶらさげるしかない。

ウォークマン機能

W42Sのように内部メモリはAU領域、メモリスティックはソニエリ領域と意味もなくわかれてないのはいい。アプリも両者がとりあえず統合されているし。

・音声ファイル圧縮率にバリエーションがあるのはいい。(W42Sは一択)

・早送り機能はW42Sよりちょっとマシかな・・・・誤動作というか誤操作は相変わらず発生しますが、物理的に踏ん張らずに触ってるだけですむのは優位点。

・音はW42Sより間違いなくいい(そもそも圧縮率を変えてるのでフェアな比較じゃないけど)。W42Sはよっぽどヒドかったんだなあと思う。

・最初、バックグラウンド実行させる方法がわからんかった。再生後"クリア"でトップ画面に戻っていいと思うんだけどな

sonicstageでの転送作業で、アルバム内だとファイル名でソートがかかる(実際には"CDトラック番号"->"ファイル名順"かな)。GUI上での曲順変更が(たぶん)出来ないので、アルバム内での再生順変更はローカル側各曲プロパティでCDトラック番号を変更->転送が必要。これは携帯というよりsonicstageの仕様だね・・・・(3.0.0.17200だそうです)

・ついでに、sonicstageからだと携帯側ファイルのアルバム単位のグルーピング表示がされない。

■その他

・インタフェースの統一感は、W42Sよりはある。

・電池の持ちが悪いような気がする。外れ引いたか?

・かな変換エンジン実行中、処理が異常に重くなることがあった。

W42Sで着信後やメール受信後、点滅が長時間続くのは今思えば便利だった。

携帯に期待してる機能が少なくて、iPodと携帯二つ持ち歩くのがめんどい人にはいいんじゃないでしょうか。