高橋泰の異常シュート

いやー、始まりましたなあ。

今日でほぼメンツも固まったようで、心配してたナカジも残ってくれて一安心。ナカジが居るのと居ないのとではゲームの運びがまるで違うからね、今年も期待してます。

んで、高橋泰の話だ。

俺は、かつて一度だけ高橋が出た試合を見ている。

勝敗もなにも覚えてない。ただ、大宮公園でのナイトゲームだったこと、雨がしとしと降っていたこと、そぼ降る雨を引き裂くそのシュートの異常な軌道、それを蹴った高橋という名前と福岡のキーパーが水谷だったこと。それだけを覚えている。そのシュートが入ったかどうかも記憶にない。ただ、位相をいきなりひん曲げたような軌道にとにかく驚いた。(この年からアディダスの「よく曲がるボール」が採用されたんじゃなかったかな・・・)

探し出した大宮のゲームレポートによると高橋が30メートルのロングシュートを決めた、となっているから俺が見たシュートはそのまま入ったのかも知れない。

本人のコメントもあるな。相手に当たった、とあるのでそのせいで前回転がかかったのかも知れんね・・・・

まあ、当たってようがなんだろうが俺にとっての高橋は「異常シュートの男」なのです。

去年高橋はレベスタで異常フリーキックをぶっ放して、スタジアムを沈黙に陥れたわけなんですが、きっとその軌道もものすごいものだったんでしょう。

そんな男が福岡に来てくれたんだから楽しみだのう。そういえば彼は去年のレベスタでの試合後、スカパーのインタビューで「このスタジアム好きです」と言ってたような気がするぞ。いやー相思相愛って感じでしょうか。(違

この試合のメンバー、控えも入れて今残ってるのユースケだけだね。敵のメンツも色々面白い。先日、どこか中東の名も知らぬスタジアムでゴール後憮然としているバレーの映像をyoutubeで見ました。彼は今幸せなんだろうかね。

僕から以上。