meadowがX:\Program Files以下に入ってる環境でmewをインストールする

やあ、僕です。

mewを、X:\Program Files\meadow以下に入ってるmeadow使ってインストールする方法です。

meadowをインストールするのに、Program files以下は非推奨なんですが、やんごとなき事情でDドライブ直下にあったmeadowディレクトリをProgram files下へグイっと移動させました。(実は必要なかったような気もしますが・・・・)。超力技ですがフォントパスと$HOMEとPath書き換え、あと念のためレジストリを総なめしてmeadow関連のパスが記録されてる値を書き換えたところ基本的には問題なく動作してます。

が、mewのインストールで転んだので一応解決方法を。

事象

CMDからmew.exeを実行すると"Mewのインストールが正常に終了しませんでした。mew.logファイルをチェックしてください"と表示されてしまう。

mew.logファイルは以下の通り。

Mew installer for Win32 Version 1.3.0

Copyright (C) 1997-2006 Shuichi Kitaguchi

<略>

>>>Emacs は [Meadow 2.10] です

>>ソースをコンパイルしています...

Compiling sources...

D:\Program Files\meadow\Meadow\bin\Meadow.exe -batch -q -no-site-file -l ./temp.el -f mew-compile

system() failed.(1)

<略>

Copying [mew.el] to [D:\Program Files\meadow\Meadow\bin\..\site-lisp\mew\mew.el] ...ok.

Copying [mew-addrbook.elc] to [D:\Program Files\meadow\Meadow\bin\..\site-lisp\mew\mew-addrbook.elc] ...fail.(0x00000002)

指定されたファイルが見つかりません。

<略>

■解決

まず、一度mew.exeを実行する。当然エラー終了するけど、過程でtemp.elができる。

それから以下を実行する。

x:\アーカイブ展開ディレクトリ\mew-6.1>"D:\Program Files\meadow\Meadow\bin\Meadow.exe" -batch -q -no-site-file -l ./temp.el -f mew-compile

要はダブルクォートでMeadow.exeまで括ってコマンドを実行する。

(Meadow.exeは環境に合わせて変える)

それからmew.exeをフツーに実行するとsite-lispにファイルがコピーされてインストールは正常終了いたします。

6.1のmew.exeはコンパイル後エラーチェックをしてないからこれが通用する。