腰の抜けたサッカーだけはしてくれるな

人のもの言う気持ちをコナゴナにしてくれた、2007福岡はたいしたチームだったと思う。もともと口数の多い俺も最後は黙りこむしかなかった。

んで、2008福岡は去年と方針をまるで変更、今度は守って守って守りまくるんだそうだ。

実際目にしてないからはっきりわからんけど、不安でいっぱいだ。

去年のサッカーが破綻したのはセカンドディフェンスの仕方が整理されてなかったからで、あとひとつはめまいがするくらいモラルが低かったからだ。悪いところは明確なので、ポゼッションをベースに去年の弱点を修正します、ボール取られた直後に取り返せなかったらここまでいったん引きましょう。と言うならわかるが、守り一辺倒にいきなり大きく振れてるみたいなんだから困ってしまう。

そしてなにより、結果が出るか出ないか以前に、どん引きサッカーは基本的に福岡の人間には受け入れられんと思う。

「J2は攻めたら負け」でおなじみの某チームのように、屯田兵みたいなセンターバックを4枚並べてピコピコ動かして外国人頼みのカウンターで勝ったところで喜ぶ奴はあんまりおらん。

一度は失敗した奴が次のチャンスを生かして成功することはあっていいと思うし、そうでないと楽しくない。監督にはがんばってほしい。監督、福岡のこと、わかってるか?