X20死んだ

都筑君の余りの面白さ加減に呆けていたら、ウチでADSLルーター兼各種サーバをやってくれてたthinkpad X20がお亡くなりになってしまった。

実は去年もかなりダメそうな障害で起動しなくなってしまったんだけど、ダメもとでLANコントローラが載ってるドウターボードみたいなやつ(通販で1000円くらいで買った)を交換したら見事復活してくれたのだ。

だけど今回はbiosすら上がってこない。障害部位がどこなのか見当もつかないし、購入してもう7年、液晶がまるで映らなくなって3年くらい。いい余生を送ったと本人も思ってくれてるんじゃないかってことで後任として中野ブロードウェーのジャンク屋でFMVの6年くらい前のモデルを20000円弱で買ってきた。(超ロースペックでも画面の状態も全然どうでもいいけど、ノートじゃないと夏は部屋がクソ暑くなるのだ。静かだしね。こういう用途に使えるデスクトップってどんなんがあるんですかね。)

さてインストールとリストア始めっか・・・の前に、ためしにX20で使ってたハードデスコを突っ込んでみたら普通に動いた。まあそりゃそうだなあ。

んでFMVがカードバス対応みたいなので、部屋に転がってたplanexのpcmciaカード突っ込んで手当たり次第にドライバモジュールロードしてったらif_rlが当たり。というかX20では無意味にdevice cardbusなカーネル作ってたのか・・・なんでだろ。

ppp.confをさくっと直して、今cvsupしてからmake buildworldをはじめたところです。まあ、コイツも2年くらい持ってくれればいいや。

終わったらdump取っとかなきゃ・・・・

んで、X20よサヨウナラ・・・・今までどうもありがとう。