移籍

サッカー選手は移籍をする生き物だ。

環境・待遇・引き抜き、理由はなんであれ、息をするように移籍をする。地元出身だろうが生え抜きだろうが中心選手だろうが関係ない。

短い選手生活なのだから、少しでもいい環境・いい待遇ですごしたいと思う気持ちはよくわかる。

散歩する場所決めてんじゃないんだから、サポーターが選手を引き止めるとかなんとか、縦糸にも横糸にもならん話だと思いますよ。サポーターは選手の移籍に関してはドライでいるべきだ。

そういえば・・・福岡の若い衆のほとんどはJ2に落ちようがフロントがアレだろうが、福岡から出て行く気はさらさらないという話を聞いた。チームと地元を愛してるんだなあと嬉しい反面、もうちょっと上を見てもいいんじゃないかと思わなくもない。

また、今日明日の福岡は残念ながら選手を売らないとやっていけないチームだ。

本当かどうかわからんが、年間一億の赤を出してしまったという話もある。

請われての移籍ならば、基本的に選手もチームも喜ぶべきなんだと思う。28歳未満の移籍の場合、J2->J1だと移籍係数は6だ。色々事情はあったんだろうが、久永を売れなかったのは(今のところ)痛かったと思う。

千代が新潟に完全移籍する。

今までありがとう。がんばれや。