鹿島戦とスカパーと私

外出から帰って、テレビをつけた。

ホベルトが担架で運び出され、城後が入ったところだった。点数は・・・おお、勝ってる。

恐怖の20分が始まった。

試合日の三日くらい前から、スカパーの受信があやしくなった。

症状は三つ。

・急に受信できなくなる

動画が急に静止画になる。動画を見れるのが三十秒くらいで、間欠的に二十秒ほど静止画になってしまう。受信レベルの確認をすると「スカイ」「パーフェクTV」が、ときどき受信状態になる。大半はゼロ状態だ。不思議なことにそれぞれが交互に上がり下がりする。

・リモコンの数字キーが使えない

・電話回線が不通

リセットしてもダメだった。アンテナの向きが悪いんかと、さんざん方向を弄くったけど当然ダメ。そりゃそうだ、アンテナの向きはリモコンや電話回線には関係ない。

こんな状態で試合見てたので、恐ろしいところで急に映像が止まってしまう。鹿島の中盤の選手がペナルティエリアちょっと前からシュート蹴った瞬間止まったのは本当にコワかった。弾道がゴール右隅を捕らえてるように見え、水谷は反応しきれてない。映像が戻ってきたとき点数が動いてないのを見たときは思わずへたり込んだ。

鹿島に勝ったのは初めて。めでたいけどまだまだ、喜ぶわけにはいかない。発泡酒相当と判断し、三本ほど飲み干してやった。

それにしても、清水戦を見たあとは「こりゃチームが崩壊しかねんな」と思ったけど、今のチームは案外打たれ強いんだな。一週間でよく立て直したと思う。

コバさんの解説というか応援は熱かったなあ・・・ やっぱり福岡を愛してくれる人にチームにいてほしいもんだ。などと思ってたら長崎のGMに就任したらしい。おい。

スカパーのチューナーはダメ元で電源ケーブルを一度抜いてから挿しなおしたらあっけなく直った。

今日、高円寺で2003年アウエーのレプリカを着てるおっちゃんを見た。風俗店があるエリアじゃなかったのが残念だ。