第25節: 清水 4-0 福岡

行き

新宿から小田急で小田原へ出て、そこからJR。清水についたのが13:00くらい。

しとしと雨が降る中、飯屋を探してウロウロしてたらMさんと遭遇。吉牛に行きたかったのに最寄の店舗が清水駅から2.5kmくらい離れてたのであきらめたんだってよ。

俺もメシをあきらめてローソンで適当なものを買いシャトルバスに乗車。

日本平

言うまでもなくいいスタジアム。

食べ物が充実してた。去年まではそれほど力が入ってなかったらしいです。

エロ

TBS streamアスキーの人が話してたんだが、google trendで静岡と広島が二強だという話・・・・

http://www.google.com/trends?q=%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%81&ctab=0&geo=all&date=all

実際見てみたら広島・静岡・長野が三強ですね。

ちなみにこっちだと

http://www.google.com/trends?q=%E3%82%A8%E3%83%AD&ctab=0&geo=all&date=all

広島が抜けてるな。僅差で大阪・静岡が続く。

http://www.google.com/trends?q=%E8%A3%B8&ctab=0&geo=all&date=all

漢字圏全体でもやっぱり静岡と広島が健闘(;´Д`)

その他、色んな言葉を試してみてください。静岡と広島、強いです。

正味の話、スタジアムに集う善男善女の皆様方が少しだけ違う風に見えた。

試合

局地戦で負け、走力で負け、戦術で負け。

最終ラインは右も左も真ん中も、気圧されてパニック状態でしたな。ヒグチ曰く「ありゃノーバックだった」。守備をしないFWのことを、前線で浮遊してるとかって形容は聞いたことがあるが、今日の福岡は最終ラインに浮遊してる選手がいた。競り負ける以前の問題だ。

チャンスの作られ方もエグかった。二本のパスで綺麗にシュートチャンスを作られるんだからどうにもならない。誰が蹴ってたのか知りたいとも思わんが、右から左から、逆サイドへ斜めにズドーンと糸を引くようなサイドチェンジのパスが入りまくる。そもそもキック力が全然違うんだなあと終いには感心したわ。あんなボール、福岡で蹴れるのは誠史だけ。

今のJ1は組織力と個人の力両方を備えているチームじゃないとまともに戦えないリーグになりつつあることを実感させられた。


紺色の少数発狂集団はシトシト降る雨の中、野良犬のように濡れていた。

帰り

Mさんと小田原まで同行。ひとりになった小田急のなかで浅い眠りを繰り返した。忘れたいことがあるとき、俺はこういう眠り方をする。

あまり悔しくないのが、クヤシイ。