第17節: 福岡 0-2 大分

木曜深夜にようやくテレビで見ました。

まあなんだ。いい監督が一年かけて鍛えたチームと、今から変わろうとしているチームがやったらこんなもんだろう。

yahooスポーツより

15節<対清水>

17節<対大分>

得点以外でもバロンはかなりイマイチですなー。

缶詰にしん「J1(第17節)九州ダービー。

より。

福岡の4+4ゾーンは、J屈指のレベルです。

それを見殺しにしているのは何なのか。

バロンは自分がやれることを精一杯やっとるんだよな。なんとも切ない話だ。

さて。

大分とどえらい差がついたと大騒ぎになってるようだけど、少なくともピッチ上に関してはほんの一年前の大分は大混乱してたのだ。そこから確かに大分の首脳陣はいいチームを作り上げたけど、どうしたって届かない差があるとは思わん。福岡だって四年かけて4バックを磨いてきた。実際守備に関しては分不相応に堅いじゃないか。

自分らのストロングポイントと、それを「見殺しにしている」部分をきっちり見極めれば一ヵ月後にいい勝負をすることは十分可能だと思う。それはマジックでもなんでもない。至極論理的に思考すれば可能なことだ。川勝監督とスタッフはその作業を確実に行ってもらいたい。

ピッチ外については正直なところその場に居なかったのでよくわからんが、あんなマスゲームみたいな応援をみんな志向してるんかな。だったら確かに現状の福岡とはえらい違うな。

ちなみに俺の理想のスタンドは「花男」第三巻の213ページみたいな感じなんスけど。あれ、絵に描いたようなアルゼンチン主義ですよね。描いてるけど。

扇動したり悲観したり、色んな楽しみ方があるんだなあとつくづく感心してしまう。みんな好きにやるし、それでいいと思う。

特に、今のうちから騒いどかないと二年前のように騒ぐタイミングを逸してしまうという言い分ならわからんでもない。ならば上手に騒いでほしいものだと思う。

・・・・はああ?????