全日本

まめ太をつれてナビスコ@味スタへ行った次の週。珍しくまめ太を保育園へ迎えに行った。

奴が保育園に通い始めてもう二年以上になる。俺が迎えにいくのは年に4回くらいだ。かあちゃんには申し訳ないことだがまあそれはいい。

しか組さんの部屋をのぞくと保育士さんがこんなことを言うのだ。

「サッカー見に行ったんですって? 全日本?全日本?」

全日本? ナビスコカップに全日本ナントカ選手権とかっていう正式名称がついてたっけ? 天皇杯だよなあ、それは・・・・どこかで話が捻じ曲がって、まさかプロレスと間違えてる? しかし今更全日でもないだろう・・・ 競輪? 将棋? いや待て、確かに「サッカー」と言ったぞ。トップカテゴリーの試合ってことを言いたいのかな? しかしナビスコカップは言っちゃ悪いが福岡にとっては適当に力を抜いてやりすごす試合であって・・・・・そもそも福岡に熱を上げてる父兄というのは全く理解されないだろうな・・・そういう話になって突っ込まれたらどう釈明しようか。

などと高速っぽい中速で考えつつ、挙句「ええ、まあ・・・」などと、まったくもって誰のためにもならない不誠実な反応をしておいた。

あの年配の保育士さんは「日本代表の試合を見に行ったのか?」と言いたかったんじゃないかと、昨日ふと思った。ある程度のオールドファンには、この国の国家代表チームを全日本と呼ぶひとがときどきいる。

そういえば・・・と思ってカレンダーを見てみると、わがチームが味スタでドタバタと決定的チャンスを外してたその前の日、代表チームが埼玉でスコットランドと試合をしているではないか。うーむ、この試合に行ったのかと聞いてたのだ。

次に保育園に行ったとき、人のよさそうなあの保育士さんに「残念でしたねー全日本。」などと心から同情するように声を掛けられたらどうしよう。「いや、ども・・・・」などと意味不明なことをいいつつ素早く去ったほうがいいのか、それとも素直に「いやー、玉○がいるチームのことなんざどうでもいいですよアッハッハ」と言ってしまったほうがいいのだろうか。