第3節: 千葉 2-2 福岡

行き

試合日は休日出勤だったのだが、上司にわがままを言って、17:00まで拘束予定だったのに12:00に開放してもらう。問題大ありだが仕方がないとあきらめよう。

よしこの時間なら家に一度帰ってまめ太と一緒に行くか!と思ったが、家の鍵を持ってくるのを忘れていて帰っても無駄なのに気づく。

結局そのまま蘇我へ直行。13:00にスタジアムについてしまう。仕方なくねっころがったりビールを啜ったりして過ごす。

ビールを求めて入場前のスタジアム周辺をぶらぶらしてみたりもした。スタジアム周辺はそれなりに広いのにボールを蹴ってる子が一人もいないのが印象的。禁止事項なのかもしれない。

スタジアム

フクダ電子アリーナは去年秋オープンの、出来立てホヤホヤのサッカー専用スタジアムだ。最新の中規模専用スタジアムということで、是非とも行ってみたいスタジアムのひとつ。五井開催だったらこの日無理矢理来ることはなかったと思う。

当たり前だがゴール裏からでもとても見やすいスタジアムだった。ゴール真裏最前列でも、最上段からでも問題ない。最上段に関しては、アッパーデッキが前に出っ張ってる分鳥栖のほうがグラウンドに近いけれど、観戦に差しさわりがあるわけじゃない。

構造上大きな断幕を張るのにはまるで向いていない。これは博多の森が恵まれすぎなんだけど。

トイレはもちろん清潔で動線についても考慮されてる。つくり自体はいつでも取り壊せそうな、軽装備というか仮設置みたいなたたずまいだった。

この日は試合中に雨が降ってきたのだがロウアーデッキの真ん中くらいに居た俺は全然濡れずにすんだ。

試合前練習

福岡の試合前シュート練習といえば、なんだこりゃ的お笑いをもたらしてくれたあとに、なんとも寂しくか細い気持ちにさせられるものだったが、今年はどうも様子が違う。移籍してきた選手たちは正確にゴールの隅を射抜いていく。薮田が誠史ばりの弾道でクロスバーにあててゴールインしたシュートにはびっくりした。去年からいた選手たちもいい感じでネットを揺らしていた。

薮田といえば、一人だけ練習着が汗で濡れていた。前節、薮田のユニフォームがかなり濡れてて、水でもかぶったのかなと思ってたんだけどあれもたぶん汗だったんだろう。

試合

2点とってから、本当に長かった。それでも中盤を制圧してる時間帯はまだ一度見れば3分は進んでいた。何人かの選手の足がつったあたりから、一度時計を見ても全然さっきから進まない。

挙句、こぼれ球を詰められて終わってしまった。

薮田

目の前で叩き込んでくれた二点目には壊れた。後ろにいた知らない男と抱き合った後、わけのわからんことをわめきまくる。

あんだけ駆けずり回った挙句、ゴールまで決めるんだからもう言うことはない。早く九州国に帰化させたほうがいい。

エルゴラにコメントが載ってたので一部を引用しておく。

今日の得点はたまたま。チームのみんなに感謝です。前線の守備はチームのためになるのであれば、負担だとは全然思ってない。チームのために出来ることを常に考えてプレーしている。

<略>

けが人が多く出てしまったのは残念だけど、そのほかにも準備の出来ている選手はたくさんいる。今日も久藤選手が穴を埋めてくれた。久藤選手は相手としてやって非常にいやなプレーヤーだったので、今日は一緒にプレーできて幸せだった。

千代

インサイドでプレゼントパスしたり、フィードを直接タッチの外に蹴りだしたり、巻のマークをこっぱずして一点決められたりと、かなり気前がよかった。

アレのFKからのごっつぁんゴールを外したシーンにはつい笑ってしまった。となりを見るとTさんも爆笑していた。たぶんTさんも去年の水戸戦の太田を思い出してたんだと思う。

一度ミスすると引きずるのが千代だ。真面目な男なんだと思う。真面目なのはいいがもっともっと図々しくなれ。

千葉

今まであまり見たことがないサッカーをしていて、誰がどこで何をしようとしてるのやら正直現場ではよくわからなかった。

思ったよりロングボールが多かったが、そんなものなんだろうか。前半は巻にボールを当てると脇にあるスペースめがけて複数人がつっこんでくる。なんかラグビーみたいだと思った。

守備時はポジションよりは相手選手へのマークを優先させてるんだそうで、それが「よくわからん」の原因なんだと思う。

なんだこりゃと思ったのはたぶん選手も同じで、前半、福岡の選手はパニックに陥っていた。

一転、後半は千葉の選手が恐慌をきたすことになる。福岡の右サイドがポイントになり、何度も久藤・トオルちゃん・北斗あたりが千葉のプレイヤーを置き去りにしていく。

福岡の中盤が走り勝ってるのを見て、「こりゃ勝つんじゃねえか」と思ったことも正直ありました。

帰り

千葉駅まで出て飲む。M君にナビスコ駒場のチケットを融通してもらった。こんどビールかおやきをおごらせてください。

けが人

布部が骨折。

■ 診断結果 :左肋骨骨折(第8、9、10肋骨)

■ 全 治 :4週間

肋骨三本折って、40分ピッチに立ってたのか。凄すぎる。

川島が骨折。

■ 診断結果 :右足関節捻挫による(脛骨下端骨折)

■ 全 治 :4週間

頭が痛くなって参りました・・・・・・

ナビスコとか言ってる場合じゃないね、これは。

二人とも、早く帰ってこい。