nkf

cygwinsshdあげてputtyからjlessを使ってるんだが、JLESSCHARSETの設定がめんどい。

そういえばnkfだかackだかに、対象ファイルのエンコード確認できるオプションがあったはず・・・それ見りゃラクチンなんじゃないかと思い出し、cygwinのsetupを眺めてみたが標準だとなさそう。

そこでnkfのページから、最新らしき2.0.3を落としてきて、ふむふむとINSTALLを読んでみると、要はmakeすればよろしい。

何の苦労もなくきれいに通って、make testも完璧。

manは付属してないので、--helpしてみたところ、どうも確認オプションはなさげ・・・・nkf.cも眺めてみたがすぐに挫折。

もういちどgoogleの検索結果を眺めてみると、sourceforgeになにやらある。曰く、

ものすごく古い漢字コード変換プログラムであるnkfを、メンテナンスするプロジェクトです。

うーむ・・・・・

んで2.0.5のchangesには、

1.--guess とすると、文字コードの判定結果を出力します。

というありがたいお触れがある。

早速make && install。

で、

% nkf --guess steps

Shift_JIS

ようやく幸せになれました。

つーかJLESSCHARSETをujisにしといて、nkf -e hoge | less とかでいいのか。

まあそんな感じ。