OLD BOY

今更ながら、DVDで"OLD BOY"を見た。

強烈だ。もう一度見たいとは思わないが、ある種の人は絶対に見るといい。すげえ120分を体験できる。

韓国映画は初めて見たんだけど、映像も音楽も、えれえかっこよかった。劇中でがなりまくられるハングルもすごくシャープに響いた。

最初はカミさんといっしょに見ようと思ってたんだけど、「韓国映画なんて知らんがな。眠りたいがな」的雰囲気をかもし出してたので仕方なく一人で見た。だけどそれは正解で、なぜならこの映画は一人で見るべきだからだ。見終わった後に感じる、なんとも収まりの悪い気持ちはラリー・クラークの"KIDS"を見終わった後のそれと似ていた。

一体他の人はこの映画をどう受け取ったのだろうと思い、あちこちのblogを覗いてみたんだけど映画関連のblogってなんかスゴイんだね。trackbackが延々と続いてて、どえらいことになってた。

自分の感情と誰かの感情の類似と相違をたどっていけるblogというシステムは映画好きな人たちのコミュニケーションツールには非常に向いてるなあなどと思ったのでした。