チームカラー

今頃思い出したんだけど、札幌ドームのホーム側ゴール裏最上段(なんか変な日本語のような気がするが間違ってはいないよね)に、ワケのわからん断幕が出ていた。「赤と黒はホニャララ~」(よくおぼえとらん)とかいう。

試合の時はわからんかったんだが、あとでよくよくMDPを眺めてみると、おお・・・

なんとコンサドーレのユニフォームが赤黒のタテジマじゃなくなっとる。それに抗議する断幕だったのだった。

札幌といえば赤黒の勇者。ゴール裏は赤と黒。「ウィ!アー!サッポロ!ウィーアーサッポロ!」でぼびんぼびんと飛び跳ねる黒の密集。

それが、よくわからんがなんで赤一色なんだ?

チームカラーにさほどの拘りなく、ユニフォームの基本的なデザインや色をコロコロと替えられるのは、歴史の短さが成せるところなんかねえ。神戸・福岡・札幌。

リバプールのユニフォームが突然黒と白に変更されたり、ボカのユニフォームが青一色になったり、インテルのユニフォームから縦縞が消えたり・・・・ありえんやろ。それと同じくらいにありえんことのはずだと思うんだが。

他所様のチームのことなんてあまり知ったことじゃないんだが、札幌に関しては古の2002clubで見たあの圧倒的に赤くて黒い厚別の写真が忘れられない・・・・というのもあるのかも知れん。

充分重厚で重たい赤黒の縦縞。歴史は短いけどサポーターはみんな思い入れあるんだろ?

なんでホイホイ替えられるんだ?

どこかに赤くて黒い厚別のキャッシュが残ってないかとあちこち漁ってみたら、IAにあった。

が、肝心のゴール裏の写真は消えてる。あのなあ。

2002clubは流浪の果て、最期はわけの分からんうちに消えてしまったサイトだった。すっかり忘れてたがyahooにもあったんだなあ。

そんなことはどうでもいいか。自分とこのことは頬かむりしてつらつら書いたが、他所様のことはほんとに言えんよね、福岡は・・・・・なんなんじゃ、あの青。たいがいにしてほしい。

最後に大好きな「狂熱のシーズン」から引用しておしまい。

「次の試合は、青と黄を着てプレイはするな。いいな。貴様らにその資格はない」 事実、選手たちは青と黄でプレイはしなかった。