9節: 福岡 0-0 京都

テレビ観戦。

ディフェンスライン

前節ボロカスだったDFというかCBは、岡山・宮本の組み合わせ。この二人で京都の2トップを完封という事は去年のことを考えると驚きだ。宮本はCBとして出場した試合はほぼゼロ。岡山は試合自体ほとんど出ていない上に、4バックは初めての新入団選手だ。

まあ試合の大半は相手のFWは一枚だったんだが・・・

アレモンは主審が見ていない、ボールに全然関係ない(したがってテレビにも映ってない)ところで宮本に肘を入れたか何かで一発レッドで退場を食らう。テレビには映ってなかったが、試合の流れと全然違うところから突如「グラアアアア!」「どわああわわ!」と観客の声が大音量で聞こえてきて、なにか京都の選手がやらかしたことはすぐわかった。「帰れ!」「帰れ!」が響くなか、アレモンさようなら。

ああいう選手は使う側にとっても困るね。

ともかく岡山復帰でDFはボロカスではなくなっていた。

チームの軸がレンタルでは収まりが悪い。さっさと完全移籍してもらいたい。

大将

一体となった「帰れ」コールで思い出したが、前節札幌戦で、札幌の選手が倒れたときに「はよ立て!」と怒鳴ってる奴と「そのままずっと寝てろ!」と怒鳴ってる奴が居たんだが、それを耳にした大将が「アビスパサポーターは一つにならんとダメやって!」みたいなこと言って怒ってたのが面白かった。

SH

誠史と宮崎光平が復帰。特に誠史に関しては去年の8連勝前からご無沙汰だったわけで、つまり半年振りにピッチに戻ってきたわけで、本当に待ち遠しかった。

あの重くてヤバいキックは何度見ても興奮する。

これでSHは北斗・光平・恭平・グラウシオ・誠史・大塚にユースケと松下・喜名からチョイスできるわけで、層が無駄に厚いなあ。喜名は怪我してるんだっけ?

布陣については個人的には本当は433を採用してもらいたいし、監督もそっちに傾きつつあるという話も聞いた。まあ点が取れんのが現状なわけで、基本布陣に手を入れてくる可能性もあるでしょう。楽しみにしておきます・・・

FW

前半はまったくボールが収まらず。有光・グラウシオの組み合わせは有光にとっては辛い。太田投入後は太田をド真ん中に据えて押しまくったが点にはならず。太田は悪くはなかったと思う。次頑張れ。

やっぱり前で身体を張れる林に早く戻ってもらわないと・・・・林はよく言われる通りケガが多いんだが、さらに回復も遅い気がするんだけどどうなんですかね。よくわからんが年上のカミさんを早く見つけるべきではなかろうか。

結論

京都は勝つためのサッカーをしていたという印象。

ウチはいいサッカーを追求して、勝つ。

ように頑張ろうや・・・・