7節: 福岡 1-0 横浜FC

テレビ観戦。

なぜかユルめの守備が気になった。よくいえば懐の深い守備なんだけど、普通に引いて守ってて・・・なんなんだ?

猛烈プレスをかけなかったのにはそれなりに理由があるんだろうなあ。うーん。気温?人選?コンディション?

この試合というか中継の面白ポイントは、なんといっても岡山退場に実況も解説もまるで気づかなかったことだ。後半27分に退場して、そのまんま中継終了までなにも気づかないの。

ピッチの四分の一ほどがスタンドの影になってしまい、全景を捉えられないこともあって、「なんでこんなに押し込まれるんだ?」(監督が引きこもるよう指示したと思い込んでひとりで怒っていた)、「???なんでグラウシオに変えて宮本なんだ????」(アレクスが左SHをやってるのかと思い込んでいた)、などと一人で大混乱に陥ってしまったわ。

どうでもいいけどカネもらって実況・解説してるんだったらチームの基本陣形や交代パターンくらい押さえておいてくれえ。

とはいえ、スタジアムでも赤紙に気づいた人は少なかったらしく・・・・カードの出し方に問題があったんだろうねえ。

ほんの10分ほど妙にポカスカと気持ちよくパスが繋がる時間帯があって、そのとき左サイド深くにポジションを上げた松下からの高精度クロスが敵を一匹ぶらさげた太田へ・・・とおもいきやその前にグラウシオが突っ込んできてきれいに得点。

いやあ、グラウシオはすげえわ・・・・出れんときのことを考えるとちょっと怖い。