鈴木惇選手の引退

人間の認知や記憶ってのは物語に簡単に誘導されるものだとじぶんに言い聞かせつつ、それでも、それを確かに見た、という話。 それは昼開催で屋根のない専スタつまり三ツ沢での試合で、彼がベンチメンバーだったという薄らぼんやりした記憶から、たぶんこの試…

2023シーズン アビちゃん離陸したか論と、久々の博多の森雑感

長いこと低迷するアビスパを見ていて、こりゃそう簡単には上向かんなとみなさん感じてたことでしょう。個人的には、永遠のどん底クラブが万が一上向くことがあるとすればそれは飛行機の「離陸」みたいなもんになると思ってた。ドタドタ地面を這いずってたア…

2023 ルヴァンカップ 決勝 福岡 2-1 浦和

わたくしには子供が二人いまして、小さい頃はスタジアムの非日常な雰囲気を味わっとくのも悪くないよねーと思い、アビスパの試合に連れて行ってました。関東や静岡方面がほとんどだけど、博多の森にも二度ほど行ったんじゃないかな。小さい子あるあるで、チ…

2023 ルヴァンカップ 準決勝第2戦 名古屋 0-1 福岡

まだ生きてます。 超濃厚な日程をこなす2023シーズン秋のアビスパ、前週日曜 等々力での天皇杯で敗北して、中二日で迎えた水曜のルヴァン準決勝第一戦@博多の森はスタメン入れ替えた上で強靭なリバウンドメンタリティ発揮して名古屋に1-0で完勝。日曜日の豊…

2022 J1 第25節 鹿島 2-0 福岡

生きてます。 土曜日の午後から台風のせいで雨が降るが、夜半には晴れることを確認してから自転車で行くことに。夏季休暇を取ったので月曜火曜は余裕で死んでいていい。 往復250kmくらいのロングライドは何度か経験してる。とはいえ、それは5年ほど前の話で…

EFIな環境のgrub2でbootできんようになってしもうた

家のPCはubuntuで動かしてるんですが、upgradeしたらbootできなくなってしまいました。kernelだと4.13.0-41 -> 4.15.0-20なんですが、ubuntuだとなんなのかよくわからんな。たぶん17.10 -> 18.04だな。 じたばたしてみたらなんとかなりましたので、とりあえ…

まだまだ(2018 J2 第6節 大宮 2-1 福岡 & 第8節 横浜FC 2-2 福岡)

お久しぶりです。書いてない間に、去年の福岡はガタイのいい外国人頼みのたてポンサッカーから抜け出せないまま大失速し、最期はまたもや(!)玉田に看取られるというなんともトホホな結末を迎えてました。はっきり言ってしまえば、アンチフットボールに相応…

2017 J2 第26節 町田 0-1 福岡

行き天気が怪しかったが、自転車で行ってきました。 東八道路から武蔵境通り・鶴川街道・南多摩尾根幹線道路で25km強。武蔵境通りからは初めて走ったけど上り下りも想定してた程度でまあ快適…ただ、都下独特の信号タイミングの(たぶん)意図的な悪さはどうに…

2017 J2 第14節 湘南 0-3 福岡

今年初めての観戦。 行き 15:00過ぎに職場を出て、東京駅経由でのんびり平塚へ。平塚駅でソバ食ってスタジアムまで歩いた。当日チケットを買う。なんと2900円。古い設計の陸上競技場のゴール裏で映画の二倍は高い。また、湘南の背番号が見にくいのと物理的に…

2016 J1 第15節 甲府 1-0 福岡

行きロードバイクで行ってきました。今は福岡の試合を見ること自体にはそれほど気合い入れてなくて、週末に自分のチームの活動があれば断然そっち優先だし、雨降ったらもう絶対行かないし、スカパーだって映らなくなる度のアンテナ調整がめんどくさくなって…

2015 J1昇格プレーオフ決勝 福岡 1-1 C大阪

みなさん、もう正気に戻りましたか。僕はようやく半分ほど現世に戻ってきました。ずっとふわふわしっぱなしでした。 元々は行く気じゃなかった。岐阜に行った時は、「今年はこれが最後だな-、勝ち試合を見れてよかったよかった」などと思っていたのだ。だけ…

2015 J2第42節 岐阜 1-4 福岡

TさんMさんSさんと、四人で岐阜に行ってきました。 行き Mさん手配した車で7:20に中目黒で拾ってもらって、あとは岐阜までSさん運転。渋滞皆無で、11:30ごろにはスタジアム着。この四人は2010年の岐阜戦も同行している。 試合アウエー席近くの駐車場に止める…

2015 J2第13節 栃木 0-0 福岡

行き 自転車で行こうと、前夜遅くにチェーン洗浄、五時起きで注油した。ルート確認していてふと天気予報見たら雨の予報が出てたのであっさり電車に変更。 7:30過ぎに家を出て、丸の内線・銀座線で浅草まで、んで のんびり東武で行きました。東武宇都宮から宇…

2014 J2第29節 横浜FC 2-0 福岡

自転車で行ってきました。 行き 246 - 溝の口 - 中原街道 - 県道13号で横浜方面へ。 時間に余裕があったので、出来心で郊外の某所へ行ってみた。 なんというか、ブチのめされました。なんだか訳わかんねー!だったことに、回答が見つかったといいますか。 か…

再現できないジグソウ・パズル

むかし、渋公でのルースターズ解散ライブ(たぶんTVK制作だったんじゃないかなあ。隅っこにlive yだかlive tomatoと出てた記憶がある)をテレビでたまたま見たことがあって、「再現できないジグソウ・パズル」が印象的だったんだが、ふと検索してみるとおそら…

2014 J2第19節 水戸 1-2 福岡

金曜の夜に、「雨降りそうだし日曜はフットサルだから水戸に行くのやめよう・・・」とチケット買わなかった。 が、試合日の朝に録画した「明日はどっちだ」を見てしまい・・・・ 福井のスポーツ未経験者がプロの競輪選手になるとか言い出してとうとう修善寺…

2014 J2第18節 東京V 0-5 福岡

四週間前に左足甲を剥離骨折してしまい、週末は2日サッカーかフットサルやってたのが出来なくなってしまった。こうなると福岡の試合を見に行くかどうか迷う必要はないですな。 行き もう二度と行くことはないだろうと思ってた駒沢ですか。ウイークデーはずっ…

2014 J2第13節 福岡 2-1 富山

久々にスカパー生放送で見ました。 選手の運動量に差がありすぎる。これはよくない。平井はそれでいいのかね。一番前でボーっと待ってたって福岡ではチャンスボールは来ないと思うよ。 プノセバッチが入った時のボールの運び方は疑問。上半身あたりをめがけ…

不良

ウチのまめ太さんもいつの間にか小学五年生になって、近頃中学校をどうするかみたいな話をときどきしている。 今どきは公立にしても行く学校を選べるんですな、多分。 とはいえ、親が動いてないので、中学校についての本人の発言を引用すると 「私立って遠い…

JBAアビスパ退避 ドメイン変更デス

なんとなく維持しているJBAアビスパ退避ですが、なんとdyndnsがfreeサービスをきっぱりやめてしまいまして(メール来てねえんだけどなあ)、急遽別ドメインを登録しましたので今後はこっちでアクセスしてみて下さい。 http://fukuoka.mydns.jp/~rss/cgi-bin/re…

またパンク。

panaracerの耐パンク性能強化タイヤを後輪に奢ったことで、ちょっとやそっとじゃもうパンクしないずら!と思ってたらまた食らってしまいました・・・原因はいろいろあれど、今年に入ってもう4度めだぞ。 歩いて家に帰って、チューブ交換しつつ原因を探ってみ…

ケンゴと惇と緑と福岡

日曜日は味の素スタジアムにFC東京と川崎の試合を見に行った。 試合前は、川崎は長距離移動でコンディションが悪いだろうし、東京有利のいい勝負だろうと思ってたが、実際には名前を見る限りそれなりに強力な東京を川崎が翻弄しまくって完勝。大人と子供が試…

2014 J2第2節 福岡 1-0 京都

試合まで四時間というタイミングでまめ太さんに公園に誘われてしまった。チビッコとボールを蹴るのと、福岡の試合。どっちが大事か・・・・そりゃチビッコだ。奴はリフティング24回ものにしやがった。おそらくぶんぶんとまたぐ日も近い。もうそうなると股関…

2014 J2第1節 熊本 2-1 福岡

金曜日の夕方に、初走行の環八で後輪がパンクしてしまいました。今まで何度か空き缶踏んじゃったからなあ・・・・パンクの瞬間はたまたま信号待ちで降車してたんですが、大きめのトラックがときどきたててるプシュー!みたいな音がやけに身近から聞こえてき…

去年のロードバイクな出来事と謹賀新年的ご挨拶

年始は久々にスノボをやってまいりました。二年ぶり都合五度目のスノボだったんですが、自分で言うのもなんだが、なぜだかえらい上達しててメチャクチャ楽しかったです。今シーズン、あと一度行けたらなぁ・・・ 去年、一番の出来事は何だったかなと年末に考…

醜いツラ選手権は道路の片隅で開催されている

最近めきめきと他人の顔に興味が薄れていっているわけなんですが、たぶんほとんど見てないので人の顔を覚えることが全く出来ないんですが、そんなワタクシめがまじまじと人の顔を見てしまう瞬間というのが、右側通行をしている自転車とすれ違った時なのであ…

もうどうでもよい

「もう、どうでもいいだろ」と昔 誰かに言われた。 何についてかわからないし、誰に言われたかも覚えてないのだが、でも確かにそう言われた。教えてもらった。そそのかされた。 そして、何度目かに、「ああ、そうだなあ」と思ったんだ。 thumb 1979 shoot the…

中払

スカパーは中払の声だけ聞こえない音声切替を実施すべき。

STIレバー壊した

リアディレイラーを適当にいじってたら、ワイヤーを張りすぎてSTIレバーを壊してしまいました。 STIレバーなんて、壊して初めて名称を知ったくらいのド素人なんですが、お付き合い甲斐のない、ほとんど通販みたいな店でロードバイクを買ってしまったので、作…

福岡から遠く離れて

来るな来るな頑張れトルコと思ってたのに、なんの因果か決まってしまいました、オリンピック。 どでかいハコ作って、その後の維持費のこと考えてんのかね経済効果とやら。 が、結局決まってしまったわけで、そうなるとコレを機にインフラ整備をドソドソやっ…