2017 J2 第26節 町田 0-1 福岡

行き天気が怪しかったが、自転車で行ってきました。 東八道路から武蔵境通り・鶴川街道・南多摩尾根幹線道路で25km強。武蔵境通りからは初めて走ったけど上り下りも想定してた程度でまあ快適…ただ、都下独特の信号タイミングの(たぶん)意図的な悪さはどうに…

2017 J2 第14節 湘南 0-3 福岡

今年初めての観戦。 行き 15:00過ぎに職場を出て、東京駅経由でのんびり平塚へ。平塚駅でソバ食ってスタジアムまで歩いた。当日チケットを買う。なんと2900円。古い設計の陸上競技場のゴール裏で映画の二倍は高い。また、湘南の背番号が見にくいのと物理的に…

2016 J1 第15節 甲府 1-0 福岡

行きロードバイクで行ってきました。今は福岡の試合を見ること自体にはそれほど気合い入れてなくて、週末に自分のチームの活動があれば断然そっち優先だし、雨降ったらもう絶対行かないし、スカパーだって映らなくなる度のアンテナ調整がめんどくさくなって…

2015 J1昇格プレーオフ決勝 福岡 1-1 C大阪

みなさん、もう正気に戻りましたか。僕はようやく半分ほど現世に戻ってきました。ずっとふわふわしっぱなしでした。 元々は行く気じゃなかった。岐阜に行った時は、「今年はこれが最後だな-、勝ち試合を見れてよかったよかった」などと思っていたのだ。だけ…

2015 J2第42節 岐阜 1-4 福岡

TさんMさんSさんと、四人で岐阜に行ってきました。 行き Mさん手配した車で7:20に中目黒で拾ってもらって、あとは岐阜までSさん運転。渋滞皆無で、11:30ごろにはスタジアム着。この四人は2010年の岐阜戦も同行している。 試合アウエー席近くの駐車場に止める…

2015 J2第13節 栃木 0-0 福岡

行き 自転車で行こうと、前夜遅くにチェーン洗浄、五時起きで注油した。ルート確認していてふと天気予報見たら雨の予報が出てたのであっさり電車に変更。 7:30過ぎに家を出て、丸の内線・銀座線で浅草まで、んで のんびり東武で行きました。東武宇都宮から宇…

2014 J2第29節 横浜FC 2-0 福岡

自転車で行ってきました。 行き 246 - 溝の口 - 中原街道 - 県道13号で横浜方面へ。 時間に余裕があったので、出来心で郊外の某所へ行ってみた。 なんというか、ブチのめされました。なんだか訳わかんねー!だったことに、回答が見つかったといいますか。 か…

再現できないジグソウ・パズル

むかし、渋公でのルースターズ解散ライブ(たぶんTVK制作だったんじゃないかなあ。隅っこにlive yだかlive tomatoと出てた記憶がある)をテレビでたまたま見たことがあって、「再現できないジグソウ・パズル」が印象的だったんだが、ふと検索してみるとおそら…

2014 J2第19節 水戸 1-2 福岡

金曜の夜に、「雨降りそうだし日曜はフットサルだから水戸に行くのやめよう・・・」とチケット買わなかった。 が、試合日の朝に録画した「明日はどっちだ」を見てしまい・・・・ 福井のスポーツ未経験者がプロの競輪選手になるとか言い出してとうとう修善寺…

2014 J2第18節 東京V 0-5 福岡

四週間前に左足甲を剥離骨折してしまい、週末は2日サッカーかフットサルやってたのが出来なくなってしまった。こうなると福岡の試合を見に行くかどうか迷う必要はないですな。 行き もう二度と行くことはないだろうと思ってた駒沢ですか。ウイークデーはずっ…

2014 J2第13節 福岡 2-1 富山

久々にスカパー生放送で見ました。 選手の運動量に差がありすぎる。これはよくない。平井はそれでいいのかね。一番前でボーっと待ってたって福岡ではチャンスボールは来ないと思うよ。 プノセバッチが入った時のボールの運び方は疑問。上半身あたりをめがけ…

不良

ウチのまめ太さんもいつの間にか小学五年生になって、近頃中学校をどうするかみたいな話をときどきしている。 今どきは公立にしても行く学校を選べるんですな、多分。 とはいえ、親が動いてないので、中学校についての本人の発言を引用すると 「私立って遠い…

JBAアビスパ退避 ドメイン変更デス

なんとなく維持しているJBAアビスパ退避ですが、なんとdyndnsがfreeサービスをきっぱりやめてしまいまして(メール来てねえんだけどなあ)、急遽別ドメインを登録しましたので今後はこっちでアクセスしてみて下さい。 http://fukuoka.mydns.jp/~rss/cgi-bin/re…

またパンク。

panaracerの耐パンク性能強化タイヤを後輪に奢ったことで、ちょっとやそっとじゃもうパンクしないずら!と思ってたらまた食らってしまいました・・・原因はいろいろあれど、今年に入ってもう4度めだぞ。 歩いて家に帰って、チューブ交換しつつ原因を探ってみ…

ケンゴと惇と緑と福岡

日曜日は味の素スタジアムにFC東京と川崎の試合を見に行った。 試合前は、川崎は長距離移動でコンディションが悪いだろうし、東京有利のいい勝負だろうと思ってたが、実際には名前を見る限りそれなりに強力な東京を川崎が翻弄しまくって完勝。大人と子供が試…

2014 J2第2節 福岡 1-0 京都

試合まで四時間というタイミングでまめ太さんに公園に誘われてしまった。チビッコとボールを蹴るのと、福岡の試合。どっちが大事か・・・・そりゃチビッコだ。奴はリフティング24回ものにしやがった。おそらくぶんぶんとまたぐ日も近い。もうそうなると股関…

2014 J2第1節 熊本 2-1 福岡

金曜日の夕方に、初走行の環八で後輪がパンクしてしまいました。今まで何度か空き缶踏んじゃったからなあ・・・・パンクの瞬間はたまたま信号待ちで降車してたんですが、大きめのトラックがときどきたててるプシュー!みたいな音がやけに身近から聞こえてき…

去年のロードバイクな出来事と謹賀新年的ご挨拶

年始は久々にスノボをやってまいりました。二年ぶり都合五度目のスノボだったんですが、自分で言うのもなんだが、なぜだかえらい上達しててメチャクチャ楽しかったです。今シーズン、あと一度行けたらなぁ・・・ 去年、一番の出来事は何だったかなと年末に考…

醜いツラ選手権は道路の片隅で開催されている

最近めきめきと他人の顔に興味が薄れていっているわけなんですが、たぶんほとんど見てないので人の顔を覚えることが全く出来ないんですが、そんなワタクシめがまじまじと人の顔を見てしまう瞬間というのが、右側通行をしている自転車とすれ違った時なのであ…

もうどうでもよい

「もう、どうでもいいだろ」と昔 誰かに言われた。 何についてかわからないし、誰に言われたかも覚えてないのだが、でも確かにそう言われた。教えてもらった。そそのかされた。 そして、何度目かに、「ああ、そうだなあ」と思ったんだ。 thumb 1979 shoot the…

中払

スカパーは中払の声だけ聞こえない音声切替を実施すべき。

STIレバー壊した

リアディレイラーを適当にいじってたら、ワイヤーを張りすぎてSTIレバーを壊してしまいました。 STIレバーなんて、壊して初めて名称を知ったくらいのド素人なんですが、お付き合い甲斐のない、ほとんど通販みたいな店でロードバイクを買ってしまったので、作…

福岡から遠く離れて

来るな来るな頑張れトルコと思ってたのに、なんの因果か決まってしまいました、オリンピック。 どでかいハコ作って、その後の維持費のこと考えてんのかね経済効果とやら。 が、結局決まってしまったわけで、そうなるとコレを機にインフラ整備をドソドソやっ…

連絡乞う!

四年以上前から使ってたw65sが壊れた。受話口から音が聞こえなくなった3日後に、画面が映らなくなった。 各インタフェースのキャップはとっくにちぎれてて、2年くらいまえに恵比寿の駅で線路に落とした時に裏蓋はなくした。面白いと思って色違いの裏蓋を手配…

2013 J2第18節 栃木 2-0 福岡

木曜の夜にリアタイアを換えた。宇都宮往復したらまずいような気がしたので。 そうです。自転車をキコキコこいで、宇都宮まで行って参りました。 ちなみにタイヤは某社のRR2Xで御座います。今頃チョッポリ後悔している。跳ばない奴はブリッジストン。 行き …

Serie B - Sassuolo e Verona in A

もう今日から売ったり買ったりしなきゃいけない選手が山ほどいるわけですが とりあえず! おめでとう

人工芝とソックス問題

最近、人工芝のピッチでサッカーやることが多い。施工後、結構経年しているせいか、2時間プレーするとソックスにみっちりと人工芝がひっついている。本当にみっちり、ドイツ方面の三本線の入った、ちょっと厚手のソックスの繊維にミドリのヒョロヒョロした人…

2013 J2第13節 横浜FC 0-1 福岡

五年ぶりくらいで家族引き連れて観戦に行った。関東圏の試合では初めてかも。 行き 中目黒まで出てから東横線。久々に東横に乗ったが、車両が有楽町線の十両編成だった。昔は全部八両編成じゃなかったっけ。横浜に有楽町線の車両で行くんだからなんだか凄い…

大月往復

2月の初めに、ローエンドのロードバイクを買いました。月に500kmから600km、多い日で60km(朝20km、夕30km、夜10kmくらいの感じ)程度走ってると思います。 先月末にモンベルのサイクールというリュックを買ったんですが、それ使って遠くにいってみたいな、そ…

2013 J2第11節 福岡 0-1 松本

2542 群馬v徳島 2628 北九v栃木 4120 岐阜v山形 4507 福岡v松本 4883 富山v東京V 6003 札幌v熊本 6175 水戸v横浜FC 8594 京都v千葉 14249 神戸v岡山 16803 大阪v鳥取 日本で一番気候のいい時期に、観客数4507人とは・・・寂しい限りです。動員は岐阜といい勝…

2013 J2第10節 千葉 1-1 福岡

行き できたらロードバイクで行きたいと思ってたんだけど、雨が上がったのが12時くらい。4時間で濡れた路面100km強は俺には無理なので断念して総武線に乗った。 試合 上層階の隅の方に座る。東のほうからそう強くはないがひんやりとした風がじわじわ吹いてい…

2013 J2第9節 群馬 0-1 福岡

行き 前の日から目がおかしかったのだが、朝おきたら両目が真っ赤。おまけになんだかだるい。眼科に行ってみたら「とりあえず急性結膜炎。そのうち熱でると思うヨ」とおばさん先生が宣う。とりあえず、というのは「ウイルス性かどうか診断するのは高コスト。…

ねえmunin

muninをインストールしてみたら、munin-node.logでhddtemp_smartctlが文句を言っている。 [ERROR] Command /usr/local/sbin/smartctl -A --nocheck=standby -T permissive -d sat,auto /dev/ada0 on drive ada0 failed: 512. The plugin needs to have read …

オンライン。

福岡が三連敗している間に、我が家では大変なことが起きた。 2007年から酷使していたFMV君がなんの前触れもなく壊れてしまったのです。 電源周りなのかマザーボードなのか、ピクリともしない。よくよく調べてみたら生産が2001年らしいので、なんと12年選手。…

2013 J2第1節 東京V 0-1 福岡

キックオフ一時間前に駐輪して、駅前のコンビニに行った。が、レジの大行列に萎え、今度はユニクロの看板が見える方に歩いて行く。10分くらい歩いたらセブンイレブンがあったので、チョコチップの入ったクッキーと甘ったるそうなパンを買う。ロードバイクっ…

はじまりますな

いい時はもちろん、ダメな時はダメな時なりに楽しめる。サッカーに関してだけは、そういう達観にあると思ってた。 散々な目に何度あっても、週末になると懲りずにスタジアムに出かけ、いそいそとテレビの前にすわり、そうでないなら人目を盗んでリロードリロ…

iometer

ディスクI/Oのベンチマークを取りたかったので、iometerを試してみた。 最新版はRCのまま開発が止まっちゃってるんだけど、とりあえず何点かメモ。バージョンは1.1.0のRC1です。 1. Maximum Disk Sizeは設定した方がいい 特異な物理配置(ブロックによって物…

1974年のストリーク

先日、偶然こんな記事を読んだ。 石丸謙二郎 オフィシャルブログ "ストリーキング" 石丸謙二郎が、日本で最初にストリーキングをやらかしたのは俺だと主張しとる、なんとも野太いエントリである。俺は誰も脱がない世界よりは誰かが脱いでる世界のほうが面白…

契約解除

まあなんだ。 今年に入って、ボールを蹴ってる。案外走れるし、蹴れる。なにより楽しい。若いやつに技術と体幹の違いでチンチンにされても楽しいし、簡単なフェイントでそいつを置き去りにしたら楽しすぎて大爆笑だ。あまりに楽しすぎてアビスパの関東での試…

radikoサーバ仕様変更

オイラはFreeBSDでrtmpdump使ってradikoを録音しとるわけなんですが、昨日のTOP5録音を失敗していたので調べたら、radikoの仕様が変わったそうです。 古い記述だとこんな感じでエラーになります。 RTMPDump v2.4 (c) 2010 Andrej Stepanchuk, Howard Chu, Th…

8月の映画

ダークナイト・ライジング なんで日本ではrisesをわざわざライジングとしてるのか未だにわからん映画ですが、行って参りました。9歳児・5歳児とともに。 なんでチビッ子と一緒に行ったのかというと、家でダークナイトのブルーレイを見てたら冒頭から最後まで…

全ての若きSEどもへ

システム・エンジニアとしてご飯を食べるようになってもう10年以上が過ぎて。 経験年数が多いからといってエライとかデキるとか思いませんが。 そして、われながら空恐ろしいほどの仕事への情熱のなさ加減に愕然とする日々を過ごしているわけなのですが。 端…

2012 J2第19節 松本 2-2 福岡

行き 午前で仕事を切り上げて一度帰宅。準備して近所のコンビニで平成のダイナマイト・キッドことMさんに拾ってもらう。オイラ運転で新宿西口ロータリー、Tさんを13:30すぎに乗せる。甲府昭和まで高速を使い、あとは下道をタラタラと移動して17時30分くらい…

シーズン終了。

エラス・ヴェローナの今シーズンが終わりました。 twitter眺めてたら、中継をホゲホゲしているところがあるのに気がついて、最後の30分を看取りました。あのすっ転ばされたプレーがPKになってたら・・・と思わなくもないですが、シュート数見たらまぁ妥当な…

2012 J2第13節 栃木 2-0 福岡(再開試合)

行き 上野から浅草まで歩いて、東武を使いました。日光線に乗るのははじめて。 南栗橋から新栃木まではスゴイ味のある車両。どこから来てどこまで行くのだろうなどと思ってしまった。征夷大将軍の面々はこの路線でゴトゴトとインチキフェスに来たんだろうか…

映画「SRサイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者 」雑感

先週の「マキタスポーツラジオ はたらくおじさん」に入江悠監督が出ていた。 面白かったのがリクエストを聞かれて、ボウイの曲を所望したことだ。深谷出身の入江のそのリクエストに、「北関東のヤンキー文化」とマキタは納得していたけど、実際には関東周縁…

残り21分死ぬほど走れ、と雑感

栃木戦は迷ったけど結局行きませんでした。まめ太さんとボールを蹴るのを優先したので。連続して1対1の相手をさせられ(相手は次々と現れるちぴっ子たちだがタフだ)、ゲロ吐くかと思いました。 ミニゲームはキーパー含めて成人4人で6年生8人を相手にするとい…

映画「ドライヴ」雑感

1000円で映画を見てもよい日という噂を聞いたので見に行きました。バルト9のシアター4はメスタージャみたいな急勾配で良かったです。メスタージャ行ったことないけどね。通路はもう一本欲しいけど、見る環境としてはとても良かった。ヒデエところは非常口の…

TreePPが古いコンテンツを拾ってしまう場合の対処

TreePP.pmがキャッシュサーバに古いデータを頂いてしまうのを回避する方法。 環境は [pealout]22:52:43# pkg_info -aI | grep -i treepp bsdpan-XML-TreePP-0.41 XML::TreePP -- Pure Perl implementation for parsing/writing うちはLWPを使ってるみたいな…

2012 J2第9節 徳島 0-4 福岡

たこ焼き 試合に行くまで大阪で丸一日時間が出来てしまう。特にいきたいところはなかったので観光ガイドに載ってたたこ焼きを食べに天王寺まで行った。 雨が降ってるかと思って梅田の宿を出ると薄曇り。寒くもなく暑くもない、一年で一番いい季節なので歩け…